記事の詳細

自動車をモチーフにしたロゴのいろいろ -#349

  • 2018.06.26

  • 自動車をモチーフにしたロゴのいろいろ

    携帯で頼める配車サービスは、世界で普及しています。パーキング代、パーキングスペース、維持費の問題が、若者の車離れを加速させているのです。

     

    自動車モチーフのロゴ : FUEL IT!

    自動車をモチーフにしたロゴ1
    エコで走る車が、先進諸国でも求められるようになりました。エコ、環境問題といえば緑色です。エコは十九世紀に生まれ、二十世紀半ばから普及しました。ロゴに緑色が使われているだけで、今ではエコとわかります。車のフロント部分と “ FUEL -IT! ” の “ IT! ” に明るい緑色が使われています。自動車の燃費はエンジン部分が重要です。フロント部分の緑色が、流れるように白色に変わります。スピード感もあるのに、排気ガスはクリーンですよと言っているようです。 

     

    自動車モチーフのロゴ : CAR SHOP

    自動車をモチーフにしたロゴ2

    このロゴは三つの要素で構成されています。自動車のボディを表す赤色の部分、ロゴタイプの “ CAR と SHOP ” の部分です。ボディの外観まわりは色彩を使い美しく、エンジン周りの部品は “ SHOP ” に任せてくださいと言っているようです。 “ CAR ” の部分は黒いボールドの文字で、いかにも後輪駆動のスポーティーさ、高級感をイメージさせます。ボディラインの抑揚感がスピード感を漂わせ、スポーティーな車部品を売るカーショップであることがわかります。

     

    自動車モチーフのロゴ : LOOK AUTO BODY

    自動車をモチーフにしたロゴ3

    ツーシーターカーはスポーツカーの代名詞です。ロゴはオートボディーショップのもので、青色が板金業務の堅実さをイメージさせます。オートボディの硬質感をリアバンパー部分の “ L ” 字からフロントへ伸びる床部分の水平面でイメージさせています。スポーツカー上部は流線型で、床部分を平らにすることで、板金作業の精密性を感じさせるロゴに仕上げています。 

     

    自動車に関係する三つのロゴを見てきました。色彩の違い、文字の位置の違いで、人の受けるイメージは変わりますね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 自動車をモチーフにしたロゴのいろいろ -#349

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。