記事の詳細

シンプルな美しさを追求したロゴ作成例 -#332

  • 2018.06.25

  • 細かくディテールに凝ったロゴデザインも魅力的ですが、シンプルを究極まで突き詰めたデザインも魅力的です。余計なものを極限まで削ぎ落とし必要なポイントを的確に抑えた、ミニマリズムを感じさせるロゴデザインについてまとめました。

     

    影をつけて立体感をあらわしたクロスのロゴデザイン

    Kareem Magdiさん(@kareemmagdi)がシェアした投稿

    掛け算の記号のようなクロスのデザインは、アルファベットの「T」が組み合わさっているように見えますが、実は一筆書きで表現できる構成です。黒い背景にグレーという配色もさることながら、影をつけて図形の奥行きをしっかり表現していることに注目。シンプルですが、とても洗練されたロゴデザインです。

     

    「MN」をグラフィカルに表現したロゴデザイン

    Kareem Magdiさん(@kareemmagdi)がシェアした投稿

    アルファベットの「M」と「N」を、ねじり棒のようにつなげたデザインです。こちらも1番目のロゴと同様、黒の中に影をつけることで、のっぺりとした印象にならないよう工夫をしています。クリップのような機能的な造形がおしゃれ。

     

    花を図形化したロゴデザイン

    Kareem Magdiさん(@kareemmagdi)がシェアした投稿

    花のペーパークラフトを参考にしたという、グリーンの爽やかなロゴデザイン。波紋のように規則的に広がる円は、三方から広がって中央で交わっています。白い余白とあいまって、スッキリ並んだ線が清々しさを感じさせます。三方の円が交わった部分から、三枚の花びらが開いているように見えるのも素敵ですね。

     

    シンプルで機能的なロゴデザインは、洗練されたものを作るのが大変な反面、一度作ってしまうと展開しやすく、汎用性も高いという特徴があります。飽きずに長年愛着をもって使用できるという点もメリットとして挙げられるので、ロゴを作ろうと思い立ったらまずはシンプルなロゴについて試行錯誤をしてみるのもおすすめです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. シンプルな美しさを追求したロゴ作成例 -#332

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。