記事の詳細

アイデアやインスピレーションをあらわしたロゴデザイン -#331

  • 2018.06.25

  • アイデアやインスピレーションをあらわしたロゴデザイン

    「ひらめいた!」という感覚は光る豆電球や、エクスクラメーションマーク(!)で表現されます。ですが、アイデアを考えている過程や、思考をあらわすロゴにはどのようなものがあるでしょうか?インスピレーションをはたらかせている様子を描いたロゴデザインを探しました。

     

    思考回路が吹き出しで表現されたロゴデザイン

    Von Glitschkaさん(@vglitschka)がシェアした投稿

    頭に描かれたグリーンの円から、アイデアや考えが湧き出しています。頭の中の円は塗りつぶされているのに対して、浮かんだ吹き出しのグリーンはぼんやりとした色合い。頭の中のアイデアと、実際にアウトプットされたものの違いを表現しているのがポイントです。考えている様子や、まだアイデアが固まっていない状態であることをあらわしているようです。

     

    グリーンとブルーで二重に描いた人の頭のロゴデザイン

    Von Glitschkaさん(@vglitschka)がシェアした投稿

    一筆書きで描かれた人の頭部。透明感のあるグリーンとブルーを使い、2本の線がわずかにずれるように描かれています。それはまるで、体本体と思考回路が分離してしまうほど集中しているさまをあらわしているよう。周囲の声が聞こえなくなるほど熟考している様子が目に浮かびます。

     

    背中合わせに描かれた頭部とスパークするアイデアを描いたロゴデザイン

    Von Glitschkaさん(@vglitschka)がシェアした投稿

    グリーンとブルーの頭部が互いに背を向けて描かれています。しかし、その頭は重なり合って共有され、互いの頭でインスピレーションが弾けています。クリエイティブな会議や共同で進めるプロジェクトなど、協力して進める物事にふさわしいロゴデザインといえるのではないでしょうか。

     

    具現化しにくいアイデアやインスピレーションといった概念も、とらえ方を工夫することで分かりやすく伝えることができます。透明感のある色彩を使うと、柔軟でクリアな思考を効果的にアピールできるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. アイデアやインスピレーションをあらわしたロゴデザイン -#331

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。