記事の詳細

繊細な手の動きから見えるロゴデザイン -#328

  • 2018.06.25

  • 繊細な手の動きから見えるロゴデザイン

    「手は口ほどに物を言う」というように、手の動きから様々なことを察することができます。また、手は影絵遊びのように、何かの形をつくることも。そんな手を使ったロゴデザインをご紹介します。

     

    ディーラーの指から生まれるロゴデザイン

    手と手の間に見えるシルエットはスペード。「SPADE  DEALER」の文字そのままに、漆黒の中に手でスペードを作り出しています。カードゲームの象徴でもある手を使うことにより、ディーラーの手先の器用さやスマートさをあらわす効果も。さらにモノクロで配色することにより、都会的な大人の世界観を描き出しています。器用に広がるディーラーの指先が、洗練されたゲームの世界観を見せているようです。

     

    手の動きと形でモチーフをあらわすロゴデザイン

    何かをつまんでいる手の形だけが宙に浮いています。何かのサインにも見え、何か大切なものをつまんでいるようにも見えますが、これは手でダイヤの形を作り出しているロゴデザインです。つまんでいる人差し指だけを長く描いていることに気づくと、画面の中にダイヤモンドが浮かぶ仕組みに。唯一カラーを施している手に注目してしまいますが、見せたいのはダイヤでしょう。指の動きは、小さくて貴重なダイヤモンドを、大事につまみあげている姿なのかもしれません。

     

    手や指先の表現により、メッセージや象徴するモチーフを伝えることができます。指先を広げたりそろえたりするだけでも、表現の仕方は異なるもの。商品やサービスの特性を手で演じさせるロゴデザインを作ってみるのもおもしろいでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 繊細な手の動きから見えるロゴデザイン -#328

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。