記事の詳細

120度ずつ回転させた三つの同じモチーフによるロゴ -#326

  • 2018.06.22

  • 120度ずつ回転させた三つの同じモチーフによるロゴ

    三つの同じモチーフでできた模様のうち、よく知られたものに「三つ巴」(みつどもえ)があります。グローバル企業のロゴや日本の家紋にも同じ構造のシンボルが多く見られます。これと同じように、ひとつのモチーフを120度ずつ回転させて三つ組み合わせたロゴマークを紹介します。

     

    シンプルな幾何学模様を組み合わせた銀行のロゴマーク

    三つの同じモチーフによるロゴデザイン1

    円の一部を切り取ったようなシンプルな、幾何学模様を組み合わせたシンボルマークです。ひとつのモチーフを120度ずつ回転させると、その三つのモチーフの位置関係は正三角形になります。回転させるモチーフの形状によっては、このロゴのように正三角形が出現します。このロゴマークは、かつてブラジルに存在した「ナシオナル銀行」のものです。ナシオナル銀行はF1ドライバーのスポンサーだったので世界的に有名になりましたが、1995年に同じブラジルの銀行に吸収されました。

     

    手を組み合わせた正三角形のロゴマーク

    Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

    「3」にまつわる表現やことわざの中に「三者三様」という四字熟語があります。ものごとのやり方や考え方が、ひとそれぞれで違うことを表します。スモールビジネスでは、異なる個性が力を出し合って大きな結果を生み出します。このスモールビジネスをシンボライズしたロゴマークでは、ビジネスパートナーを手でシンボライズしています。正三角形の3辺の長さと三つの内角はすべて等しいので、パートナーの対等な関係を示すのに最適です。三つの手で形作られた三角形が左右対照ではなく、再生ボタンのように右向きになっているのは、ビジネス「前進」を意味しているのかもしれません。

     

    ネガティブスペースの「P」を回転させたロゴマーク

    どこかのある部族の数を認識する能力は極めてシンプルで、「1」と「2」と「いっぱい」しかない、という話を読んだことがあります。3以上はすべてひっくるめて「いっぱい」「たくさん」というわけです。シンボルマークの場合も、「たくさん」「さまざま」「マルチ」などの概念をできるだけ単純化して表す場合、「3」が最も小さな数字となります。このロゴは、ネガティブスペースで描かれた独特なフォルムの「P」が三つ組み合わされていて、一見した限りでは文字とはわかりません。「P」がなにを意味するのかわかりませんが、ロゴに「大勢のひと」「バラエティ豊かな商品群」「さまざまなサービス」といった意味を込めたい場合に、このロゴのような表現が参考になるかもしれません。

     

    万華鏡は細長い鏡を3枚貼り合わせて筒状にしたもので、断面は3角形です。回転させると中のカラフルな細片の位置や組み合わせが変化して、さまざまな美しい模様を見せてくれます。このように単純な形状のモチーフであっても様々な表現が可能です。回転させる原点をどこにするかによっても大きく変わるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 120度ずつ回転させた三つの同じモチーフによるロゴ -#326

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。