記事の詳細

シュールな雰囲気のデザインたち -#324

  • 2018.06.22

  • シュールな雰囲気のロゴデザイン

    シュールレアリスムは、現実にありえない情景や物事を描いたもので、超現実主義とも訳されます。想像をはるかにこえた組み合わせや、思わず二度見してしまいそうなシュールな組み合わせのロゴデザインをまとめました。

     

    唐辛子に香水ポンプがついたデザイン

    見ただけで汗が出てくるような真っ赤な唐辛子に取り付けられた、アトマイザーのポンプ。黒いポンプからシュッと唐辛子エキスが吹き出たらどうしよう、と少し不安になってしまうデザインです。ポンプから唐辛子の辛さや香りが思い起こされるので、辛い料理を出すレストランや、香辛料を扱う店舗などに用いるとインパクト大、宣伝効果大かもしれませんね。

     

    卵をボール代わりにしたゴルフのデザイン


    今まさにゴルフクラブで叩かれようとしている真っ白い卵。生卵だとしたら、と1秒後の展開に不安を抱かせる危なっかしいデザインです。ぐしゃりと潰れるさまを思い描きながらも、ついつい目をやってしまう怖いもの見たさを逆手にとったデザインといえるかもしれません。

     

    ビールの入った哺乳瓶のロゴデザイン

    小さな哺乳瓶に入ったビールは、クリーミーな泡と炭酸が描かれ、とてもおいしそう。赤ちゃんに必要なミルクを入れるべき哺乳瓶に入っているアルコールは、背徳感がたっぷりで怪しい気配を感じます。

     

    ダリの溶けた時計、マグリットの暖炉を突き抜けて走ってくる機関車など、著名なシュールレアリスムの画家たちは意表をつく表現を世の中に披露し続けてきました。視認性の高さと同時にパッと目を引くインパクトが求められるロゴデザインの世界にとっても、その奇抜さは必要なエッセンスといえるのではないでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. シュールな雰囲気のデザインたち -#324

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。