記事の詳細

ドット絵風のロゴデザイン -#321

  • 2018.06.22

  • ドット絵風のロゴデザイン

    昔懐かしいゲーム画面のようなドット絵は、スマホや高画質PC全盛の現代にあっても、変わらぬ人気を誇るジャンルです。色の濃淡や細かい形状を再現するのは時間がかかる作業ですが、ノスタルジックな雰囲気に魅力を感じ、ドット絵の表現にチャレンジするデザイナーも少なくありません。今回は、懐かしくも新しいドット絵風のロゴデザインについてまとめました。

     

    サボテンとハゲタカ、バッファローの骨のロゴデザイン

    Cody Weilerさん(@c.s.weiler)がシェアした投稿

    月を背にし、バッファローの頭蓋骨に羽を休めるハゲタカ。砂漠で唯一のグリーンであるサボテンが右側に描かれ、下部にはガラガラヘビのような長い体が這っています。サボテンや蛇は規則的な色の配置によってキッチュな造形となっていますが、ハゲタカの体毛はブラックとブラウンをランダムにミックスさせてリアルに描いているのがポイントです。

     

    ファストフードのドット絵風デザイン

    Johan Karlgrenさん(@pappasparlor)がシェアした投稿

    ハンバーガーにピザ、ホットドッグにソフトクリーム、アイス、コーヒー。スタンドやファミレスで気軽に買えるファストフードの特徴をよく捉えたドット絵です。食べ物のドット絵は、色のグラデーションを巧みにつけないと表現しづらいという難点がありますが、このデザインは、ソフトクリームを黄色と白色で、パンのチーズや野菜を複数の色で表現することにより、おいしそうに感じるドット絵食品を完成させています。

     

    スニーカーを履いた恐竜のロゴデザイン

    Cody Weilerさん(@c.s.weiler)がシェアした投稿

    真っ赤なスニーカーを履いた恐竜のロゴデザインです。ユーモラスな表情に注目。緑色の大型恐竜も、黄色い小型の恐竜も、同系色で濃淡をつけることで、ドット絵に奥行きをプラスしています。

     

    さまざまな制約の中で工夫がこらされてきたドット絵。一周回って、今では新鮮に見えるかもしれませんね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ドット絵風のロゴデザイン -#321

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。