記事の詳細

ハンドメイドをモチーフにしたロゴデザイン -#320

  • 2018.06.22

  • ハンドメイドをモチーフにしたロゴデザイン

    アクセサリーやバッグ、レザーシューズなど、とことんこだわって自分の好みを追求できるハンドメイド。手作りのジャンルにはさまざまなものがありますが、今回は手芸のモチーフをロゴにしたデザインをまとめました。

     

    針と糸のロゴデザイン

    Hyoung Joon Jahngさん(@aozora121)がシェアした投稿

    漆黒の背景を横切る緩やかな曲線。その曲線は、カーブをしながら針穴を通ってくるりとダンスするような動きを見せています。非常にシンプルな構成ですが、針と糸という手芸の必須アイテムを明快に示しているデザインといえます。

     

    裁ちばさみで文字を切っているロゴデザイン

    Cody Weilerさん(@c.s.weiler)がシェアした投稿

    重量感のあるハサミで切っているのは、くたりとした質感の「LOOSE」の文字。自堕落でルーズな気持ちを断ち切ってシャキッとするというあらわれでしょうか。ハサミのどっしりとした質感と、はんなりとした柔らかい文字のフォントが好対照です。

     

    クロスステッチで米国とバラをあらわしたロゴデザイン

    Cody Weilerさん(@c.s.weiler)がシェアした投稿

    クロスステッチで表現しているのは、アメリカ大陸とそれを祝福するように並ぶバラの花です。布をさまざまな色のバツ印のようなステッチで埋めて柄を作るクロスステッチは、手芸の中でも手間暇のかかる分野。一般的に、模様が細かければ細かいほど高い価値があります。アメリカンなカラーの星々が、元気なムードを作っています。白一色の大陸は、細部までステッチが丁寧に描かれていることに注目。ドット絵のような細かさが魅力です。

     

    ハンドメイドのロゴデザインはぬくもりを感じさせるものだけでなく、針と糸をシンプルにあらわしたエッジの効いたものもあります。ロゴを制作する際は、ハンドメイドはこう、手芸はこう、という固定観念を脇に置いて自由な発想で構成を考えるといいかもしれませんね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ハンドメイドをモチーフにしたロゴデザイン -#320

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。