記事の詳細

ワインをモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#308

  • 2018.06.13

  • ワインをモチーフにしたロゴデザイン作成例

    お洒落なフレンチやイタリアンに、おいしいワイン。最近はずいぶん手軽に飲めるようになりましたが、まだまだオシャレでリッチなイメージがあるワインは、さまざまなロゴにモチーフとして使われています。今回は、ワインをモチーフにしたロゴデザインの作成例をご紹介します。

     

    ワイングラスが人の顔に見えるロゴデザイン作成例

    Sava Stoicさん(@savastoic)がシェアした投稿

    最初にご紹介するのは、黒い背景に、シンプルなワイングラスが浮かぶロゴデザイン作成例です。グラスの右上に、葡萄をイメージさせる赤い丸がいくつか配されています。シックでアダルティな雰囲気の素敵なロゴデザインですが、実は、人の顔が隠されていることにお気づきでしょうか。赤い葡萄が巻き毛の頭髪で、その下が目でしょうか。ワイングラスの土台、フットプレートが鼻ですね。ロゴタイプには「BACCHUS」とありますので、バッカス神をイメージしているのでしょうか。

     

    ワイングラスに地下へと降りる階段を重ねたロゴデザイン作成例

    Sava Stoicさん(@savastoic)がシェアした投稿

    次にご紹介するロゴデザイン作成例では、ワイングラスの部分が階段になっています。「WINE CELLEAR」とロゴタイプに書かれているところをみると、地下にあるワインセラーへと降りる階段なのでしょうか。ロゴタイプの書体や、ワイングラスの脚もすっきりと繊細なシェイプをしていて、繊細なワインの状態を厳密に管理できる、優秀なワインセラーをイメージさせますね。

     

    ワインボトルを双眼鏡にみたてたロゴデザイン作成例

    IIsixo_O (Dodonov Roman)さん(@iisixoo)がシェアした投稿

    最後にご紹介するのは、「FIND MY WINE」とロゴタイプに書かれた作成例です。ワインボトルを2本並べて双眼鏡にみたてています。ワイングラスはどちらかというと繊細なイメージですが、ワインボトルの方はどっしりと力強いフォルムをしているので、自分自身にあったワインを探すという積極的な姿勢には良くあっています。ロゴタイプの書体も、セリフ系ではありながらがっしりとしたボディをしていて、ロゴデザインの主題にマッチしています。

     

    いかがでしょうか。ワイングラスやワインボトルも、使われることの多いモチーフです。ただシックで高級なイメージがあり、モノトーンや少ない色数で表現されがちですので、別のモチーフと組み合わせるなどして変化をつけてみてはいかがでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ワインをモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#308

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。