記事の詳細

2つイメージがひとつに。重なる意味が素敵なロゴ -#294

  • 2018.06.11

  • 2つイメージがひとつに。重なる意味が素敵なロゴ

    分かり易くシンプルでありながら、一つ以上のイメージを伝えるロゴを見掛けたことはありませんか?今回のデザインは更に単色で表現されることにより、デザインのメッセージ性がより際立ったロゴをご紹介していきます。

     

    赤ちゃんの夜を見守る優しいブランドロゴデザイン

    重なる意味が素敵なロゴ1

    こちらは乳児の就寝中の突然死のリスクを軽減するために赤ちゃんの寝具を開発しているブランドです。白地に目を引くブルーで描かれた月が、まるで赤ちゃんを見守る母親の様に優しい眼差しをしていますね。そんな月のシルエットをよく見ると、丸みを帯びた赤ちゃんの横顔が浮かんできませんか。夜を優しく照らす月が母親の愛情を表して、それに寄り添う様に描かれる赤ちゃんが上手く組み合わされ、お互いがお互いを引き立てる素晴らしいデザインに仕上がっていますね。

     

    メールボックスをひとつにしたロゴデザイン

    重なる意味が素敵なロゴ2

    メールのマークをメインに立体ボックスを上手く組み合わせながら「メール/ボックス」を表現していますね。従来の既にシンボル化されているメールマークをベースに置きつつ、無理なくボックスを連想させるフォームを描くことで、お互いを邪魔することなく形にしています。タイトルのままのデザインでありながら、今まで誰も考えなかった新しい切り口で2つのアイディアを融合させている点が、発想の転換が光るロゴデザインに仕上げていますね。

     

    身体から贈る掛け替えの無いプレゼントを表現したロゴ

    重なる意味が素敵なロゴ3

    プレゼントといえば、相手のことを想って考え、気持ちを込めて選び送るものですよね。ところが、「ドネーション(寄付)」を思い浮かべた時、その「プレゼント」の発想と繋ぎ合わせる人は少ないのではないでしょうか?献血であれ、臓器提供のようなドネーションは、会ったことすらない知らない相手へ自分を削ってまで送る、掛け替えのないプレゼントとも言えます。送り主の一部を相手の為だけを想ってプレゼントする、そうした強いメッセージ性が込められたロゴです。

     

    すっきりとしたデザインでありながら、デザイナーの想いやそのロゴが象徴するブランドが大事にするコンセプトがしっかりと描かれたロゴをご紹介しました。ブランドのイメージをダイレクトにデザインするのもアイディアの一つですね。そして今回の例の様に、2つのイメージやメッセージを組み合わせてロゴを作ることで他には負けない強いデザインと仕上がることでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 2つイメージがひとつに。重なる意味が素敵なロゴ -#294

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。