記事の詳細

デザインがブランド名そのものを象徴するロゴ作成例(1) -#291

  • 2018.06.11

  • デザインがブランド名そのものを象徴するロゴ(1)

    ブランド名はそのブランドのコンセプトを集約した、タイトルのようなものとも言えます。ロゴにも様々なコンセプトがありますが、今回はブランド名をダイレクトに形にしたロゴをシリーズでご紹介していきます。

     

    飛ぶブタは羽が生えたブタ?

    ブランド名そのものを象徴するロゴ1

    こちらはネット用のロゴの為かGIF仕様なっていますが、ふわふわと上下する豚が何とも言えず可愛いです。飛ぶブタというブランド名から全く外れることなくイメージを表わしていますね。動きに合わせて動く耳や尻尾、まるで風船のような丸いフォルムもモデルのブタに可愛さを足しています。コーヒー豆をさりげなく付け足すことで、カフェのロゴであることをより認識させています。ちょっと離れてみると、そのコーヒー豆がブタの鼻の穴のように見えてくるのは気のせいでしょうか。全体的に可愛らしくポップなロゴデザインに仕上がっています。

     

    3兄弟と言えば?

    ブランド名そのものを象徴するロゴ2

    こちらはアメリカのメリーランドにあるドイツ産ブランドのロゴ作成例です。書かれているタイトルはドイツ語で「3兄弟」という意味で、そのままロゴとして3兄弟が仲良く描かれていますね。それぞれ髪型や服装が異なることで、各々の個性を表わしているようにも見えます。なんと、この3兄弟はオーナーの若い息子達をモデルとして描かれているそうですよ。素敵なアイディアですね。

     

    アウトドア+犬なら?

    ブランド名そのものを象徴するロゴ3

    ロードサインの様な、黄色い看板に描かれた犬の足跡。泥だらけの足を意味するブランドタイトルに添って、泥が跳ねた様な演出と、まるで注意書きの様に描かれた犬の肉球がまるで、元気一杯の犬に注意!の様にも見えて面白いですね。アウトドア好きでしかも犬好きの方なら、思わず目が止まってしまう様な面白いアイディアの組み合わせですね。

     

    凝ったブランド名である必要はありませんが、はっきりとしたイメージを持った上記のブランド名のような場合はこうしたブランド名=ロゴの様な、見てそのままなデザインに仕上げるのも面白いですね。見たままであるからこそ、逆に思い出してもらい易いデザインと言えるかもしれませんね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. デザインがブランド名そのものを象徴するロゴ作成例(1) -#291

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。