記事の詳細

アルファベットロゴの可能性 -#289

  • 2018.06.08

  • アルファベットロゴの可能性

    名称の頭文字をロゴにすることのメリットはなんでしょうか。 ストレートにブランド名やサービス名をロゴに採用することで、アイキャッチとしてインパクトを与えやすいことではないでしょうか。 「あの読み方、なんだったっけ?」という商品名も、最初の一文字目が分かれば読み方が出てくることはよくありますよね。 また、webコンテンツのアイコンや様々な販促物の利用にしやすいよう縦横の比率が1:1のタイプを多く目にします。そこでブランド名やサービス名の頭文字であるアルファベットが印象的に構成されているロゴをご紹介します。たくさんあるアプリストアのアイコン群に埋もれないデザインの参考にしてください!

     

    アプリのアイコンにもかわいい! きれいな色合いとコンセプトのロゴ

    アルファベットロゴの可能性1

    こちらは、アルファベットの「Z」をモチーフとしたアルファベットロゴです。きれいな配色のグラデーションや部分的に影をつけて立体的に表現した美しい作品です。Webで利用することを前提とされているような作りをしているので、あらかじめ印刷物にも利用する必要性がある場合は、注意が必要です。サイズや材質、凸版などの印刷方法では表現することが難しい構成になっています。

     

    1色で表現 – 錯視を利用した情緒的なロゴ

    アルファベットロゴの可能性2

    モノトーンで大胆に大きなアルファベットの「N」が印象的な車メーカーのポスター。Nの左下の黒い空間の形が犬のシルエットになっている錯視の技法を用いたロゴが印象的で、座って遠い空を眺めるゆったりとした時間が流れているかのような仕上がりです。 他のシリーズで「Z」の文字と牛の横顔のシルエットで構成されている作品もあります。 今このひとときを大切にと、ロマンを感じる情緒的なロゴです。

     

    アルファベットを利用したロゴを2点ご紹介しました。アルファベットは元々美しい造形として考え抜かれて設計されており、とても使いやすく、まとまりやすい。また、認知しやすいいいことづくめの題材のひとつと言えます。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. アルファベットロゴの可能性 -#289

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。