記事の詳細

キッチンアイテムをモチーフにしたロゴデザイン -#283

  • 2018.06.08

  • キッチンアイテムをモチーフにしたロゴデザイン

    キッチンは、魅力的なアイテムの宝庫です。カップやポットといった食器からフライパン、トング、ミトンまで、ありとあらゆるグッズはデザインに取り入れられる可能性に満ちています。そんなキッチンアイテムをモチーフとしたロゴの中から、3つをセレクトしました。

     

    フライ返しで「grill」をあらわしたロゴデザイン

    Pengdesignsさん(@pengdesignz)がシェアした投稿

    網焼きを意味する「grill(グリル)」。グリルに欠かせない道具であるフライ返しを立てて、「ill」の文字をあらわしています。フライ返しは金属製のもの、テフロン加工のものなどさまざまな種類がありますが、黒色が多いもの。このロゴは、その特徴をとらえて黒一色に統一しています。

     

    キリンの頭を蛇口に変えたロゴデザイン

    Pengdesignsさん(@pengdesignz)がシェアした投稿

    黄色い背景に黒で描かれた、キリン独特の模様。しかし首を上へたどっていくと頭がなんと蛇口のカランになっています。すんなりと長いキリンの首と、無機質な蛇口のカランというミスマッチが面白い作品。ぽたりと落ちる水の一滴に対し、画面下が砂漠のように乾いているのがポイントです。

     

    2つのグラスで「wine」を表現したロゴデザイン

    Pengdesignsさん(@pengdesignz)がシェアした投稿

    2つ並んだワイングラスが、「wine(ワイン)」の「w」を形作っています。都会的な細い線は、スタイリッシュで洗練された印象。余計な色をくわえず、黒い背景に白抜きの文字というシンプルな構成も、こうしたロゴデザインを際立たせるカギといえるでしょう。

     

    キッチンにまつわるアイテムを使ったロゴマークは、家庭向けにもレストラン向けにもできる汎用性の高さが特徴です。目的に合わせて雰囲気を変更することで、同じアイテムをモチーフとしていても、まったく違うデザインになるのではないでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. キッチンアイテムをモチーフにしたロゴデザイン -#283

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。