記事の詳細

文字とイラストを組み合わせたお洒落なロゴデザイン -#281

  • 2018.06.08

  • 文字とイラストを組み合わせたお洒落なロゴデザイン

    ロゴの醍醐味のひとつに、文字とイラストのセットであらわすデザインがあります。絵画とは一味違うロゴ独特の表現は、洒落っ気を感じさせるものほど人の目にとまりやすいのではないでしょうか。存在感のある組み合わせをピックアップしてみました。

     

    アルファベットが血管のように見えるロゴデザイン

    Mia Akimoさん(@mia_akimo)がシェアした投稿

    リアルな心臓の中に描かれた、フォントタイプの異なる3種類の文字。デザイン性の高い文字は、心臓を取り巻く血管のように見えます。一見ぎょっとするデザインですが、フォントの使い分けや細い字と骨太の字の組み合わせやバランスなど、注目すべき点はいくつもあります。

     

    「LOVE」とプレッツェルを組み合わせたロゴデザイン

    Mia Akimoさん(@mia_akimo)がシェアした投稿

    アルファベットの「O」を文字を、お菓子のプレッツェルに置き換えたデザインです。「LOVE」をスクウェア状に配置するデザインは、米国のポップアーティスト、ロバート・インディアナの作品でもおなじみ。オブジェは、国内外にいくつも置かれているので世界中の人に知られています。そのデザインのオマージュともいえるロゴデザインは、ポピュラーな形に遊び心をくわえる素朴さが魅力です。

     

    ドーナッツとドント・ギブ・アップをもじったロゴデザイン

    Mia Akimoさん(@mia_akimo)がシェアした投稿

    「DON’T GIVE UP(あきらめないで)」をもじった「DOUNUT GIVE UP」の文字。中央に描かれたドーナッツのとぼけた味わいが絶妙です。インパクトのある言葉遊びは、勢いを感じさせるフォントでとにかく直球勝負。シンプルでひねりの効いたロゴデザインです。

     

    文字とイラストの組み合わせは、駄洒落のようなものでもあります。お洒落でありつつも、うまくいけばクスッと笑える、楽しいロゴデザインをご紹介しました。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 文字とイラストを組み合わせたお洒落なロゴデザイン -#281

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。