記事の詳細

制服をモチーフにしたのロゴのいろいろ -#280

  • 2018.06.08

  • 制服で職業をあらわしたロゴデザイン

    ユニフォームは社会において、所属や身分を一目であらわすアイコンとしての役割を果たしています。デフォルメしても一見してそれと分かるデザインも多く、ロゴデザインとして展開しやすいモチーフといえるかもしれません。丸みを帯びてかわいらしい、職業関係ロゴを3つピックアップしました。

     

    郵便配達員のロゴデザイン

    Sergey Eさん(@chu_duck)がシェアした投稿


    薄いブルーの制服に斜めがけのカバンを身につけ、封筒を差し出す郵便配達人。メールやSNSが当たり前の現代とは違い、昔の郵便は地域と地域をつなぐ唯一のツールでした。ビートルズやカーペンターズで知られる歌、「プリーズ・Mr. ポストマン(Please Mr. Postman)」を彷彿とさせるレトロな雰囲気がキュートなロゴです。

     

    ヨーマン・ウォーダーズのロゴデザイン

    Sergey Eさん(@chu_duck)がシェアした投稿

    ロンドン塔の衛兵隊であるヨーマン・ウォーダーズを描いたロゴです。黒と赤のユニフォームが印象的なこの衛兵隊ヨーマン・ウォーダーズは、ビィフィーターという愛称でも知られています。衛兵隊がロゴになった「ビィフィーター・ジン」でも、その姿はおなじみですね。高くそびえるロンドン塔を背に、無表情で佇む様子がどこか滑稽味も感じさせてくれるロゴデザインです。

     

    床屋のロゴデザイン

    Sergey Eさん(@chu_duck)がシェアした投稿

    カミソリとハサミをたずさえた床屋。自身の髪やヒゲも、きっちりと整えられているのがポイントです。ブロンドヘアと赤いシャツ、ブルーのエプロンと全体的にカラフルなのが楽しい雰囲気。

     

    今回紹介したロゴは、いずれも輪郭を太い線でとったぽってりしたフォルムが魅力的です。それぞれの職業をあらわす衣装やアイテムを的確にとらえることで、見る人に伝わりやすいロゴになっています。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 制服をモチーフにしたのロゴのいろいろ -#280

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。