記事の詳細

ペイントに関するイラストを使ったロゴのいろいろ -#278

  • 2018.06.07

  • ペイントに関するイラストを使ったロゴ

    日本は日常的にペンキが常備されている家庭は少ないのではないでしょうか。家具の塗り替え、家庭園芸で使う以外あまり縁がないかもしれません。それでもDIYなどでペイント文化も広がりつつあります。

     

    ペイントローラーを使ったロゴ作成例

    ペイントに関するロゴデザイン1

    ペイントローラーで塗って出てきたのが摩天楼。シカゴはNYと同様コンクリートジャングルにたとえられますが、内装に壁紙を使うことは少なく、家のペイント塗り替えは、ハウスペイントパーティーと称し、友人を呼んで塗るのを手伝ってもらうのだとか。このロゴは、そうしたアメリカの生活感をロゴにしたものです

     

    ペイントスポットを使ったロゴ作成例

    ペイントに関するロゴデザイン2

    “ PAINT SPOT ” は、ペイント染みの意味になります。カラフルなロゴから、家庭的なペンキ作業のイメージが浮かびます。普通に作業していれば、ペンキがこんなに飛び散ることはありません。この思いっきり飛び散る様子から、こどもの頃絵の具で遊んだ記憶がよみがえります。それがこのロゴの狙いです。見る者にワクワク感を与えるデザインになっています。

     

    たれるペンキとペンキ缶をシンボルにしたロゴデザイン

    ペイントに関するロゴデザイン2

    ペンキは何かを語らせるほど生活を一変させる。そんな意味が込められているのでしょうか。粘着性のある黄色いペンキが描かれています。たれるペンキを缶のマルさに合わせて、うっすら光が描かれています。この表現がペンキの粘質感を強調していますね。ロゴタイプの配色にも工夫が見られます。ペンキが“ N ” の文字に流れ込みますが、“ I ” は明るく “ T ” は暗いために、明暗対比の錯覚で “ N ” の文字が明るく見えるように工夫しています。随所にこうした工夫が見られるロゴデザインになっています。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ペイントに関するイラストを使ったロゴのいろいろ -#278

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。