記事の詳細

ロケットをモチーフにしたロゴデザイン例 -#274

  • 2018.06.05

  • ロケットをモチーフにしたロゴデザイン

    ロケットというと、有史以来、人間が作った乗り物の中で最速。最新のテクノロジーや未来の象徴とされることもあります。その形状も独特であることからデフォルメしやすく、ロゴなどいろんな場面で頻繁に用いられます。今回はそんなロケットをモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

     

    ロケットで企業のサービス内容をシンプルに伝えるロゴデザイン その1

    ロケットをモチーフにしたロゴデザイン1

    ロケットは天高く真上に向かって飛ぶため、「持ち上げる」「高める」といった意味の記号として使われることもしばしば。このロゴでは、ワントーンで描かれたシンプルなデザインのロケットのアイコンに「LiftOffice」というタイポグラフィが添えられています。オフィス環境を向上させるソフトウェアの開発企業なのか、それともデザイン事務所なのか…。いずれにしても、ロケットをモチーフにすることでオフィスの環境を「高める」のを手伝ってくれることがわかります。

     

    ロケットで企業のサービス内容をシンプルに伝えるロゴデザイン その2

    ロケットをモチーフにしたロゴデザイン2

    マーケティングを行なっている企業のロゴ案です。ロケットの発射にともなう大量の高温の噴射ガスや水蒸気があるところからして、ロケットがローンチ(発射)する場面を捉えているのが想像できます。ロケットだけでなく乗り物は皆そうですが、飛び立つときに「ローンチ」という言葉を使います。なかでもロケットのスピードは格別。いろんな施策を素早く的確なタイミングで「ローンチ」させるのを手伝ってくれそう。

     

    ロケットに本を重ね合わせた企業ロゴデザイン

    ロケットをモチーフにしたロゴデザイン3

    ロケットに本を重ね合わせることで、出版社のロゴであることを一目瞭然としたロゴデザイン案です。一筆書きできそうなシンプルなデザインはロケットと本のどちらにも偏っていなくて、ロケットにも見えるし、本にも見えます。バランスのいいロゴデザインです。

     

    あらゆる乗り物の中で最速であり、天に向かってまっすぐに進むロケット。スピード感があって革新性を感じさせるポジティブなモチーフです。それだけ陳腐な表現になりやすく、デザイナーの腕が求められるといえるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ロケットをモチーフにしたロゴデザイン例 -#274

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。