記事の詳細

自転車をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#267

  • 2018.06.03

  • 自転車をモチーフにしたロゴデザイン作成例

    最近は、自転車でのお散歩「ポタリング」を楽しむ人も増えてきました。運動不足の解消や、手軽な休日の過ごし方としてちょうど良いようですね。今回は、自転車をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

     

    スタイリッシュな自転車をロゴタイプに組み込んだロゴデザイン作成例

    Logo Design Loversさん(@logodesignlovers)がシェアした投稿

    最初にご紹介するロゴデザイン作成例では、「LOOP」と書かれたロゴタイプに、自転車が組み込まれています。「LOOP」の「O」の文字を自転車の車輪に見立てています。ロゴタイプのフォントにはすっきりとしたサンセリフ系が使われており、それに合わせて自転車も細身のスタイリッシュなデザインです。車輪を文字に見立てるのはよくあるアイデアですが、この作成例ではロゴタイプと自転車がとてもいい雰囲気でマッチしています。

     

    ボディがイカヅチになっている自転車をモチーフにしたロゴデザイン作成例

    IIsixo_O (Dodonov Roman)さん(@iisixoo)がシェアした投稿

    次にご紹介するのは、自転車の車体がイカヅチのようになっているロゴデザインの作成例です。ロゴタイプに「FIRST ELECTRIC」とあるところを見ると、電気自転車関連のショップでしょうか。こちらの作成例でもロゴタイプはサンセリフ系のフォントを使っていますが、ボールドで随分とガッチリとした印象です。自転車も骨太なデザインですね。パワフルな電気のイメージがよく表れています。

     

    シンプルな自転車をロゴタイプに組み込んだロゴデザイン作成例

    on.stdioさん(@on.stdio)がシェアした投稿

    最後にご紹介する作成例でも、ロゴタイプに自転車が組み込まれています。最初の作成例では2つの「O」の文字が自転車の車輪になっていましたが、この作成例では「C」の文字です。また、「Y」の文字がボディとサドルを表しています。こちらもサンセリフ系のフォントがロゴタイプに使われていますが、すっきりとシンプルな印象があります。自転車を表す「CYC」の文字だけが濃く、残りの文字を淡くしているので、自転車の部分が際立っています。

     

    いかがでしょうか。自転車は自動車などと異なり、気軽で軽快なイメージがありますから、その軽快さを損なわないようにうまくロゴデザインを作成したいですね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 自転車をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#267

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。