記事の詳細

アイデアと遊びに溢れるロゴデザイン -#266

  • 2018.06.03

  • アイデアと遊びに溢れるロゴデザイン

    突然わいたり、一つのことを煮つめるのがアイデアです。アイデアにはルールがありませんが、遊びはルールがないと面白いものにはなりません。

     

    アイデアの神は降りてくるのか

    アイデアと遊びに溢れるロゴデザイン1

    アイデアの源は神のみぞ知る、なんてことはありません。インプットした知っていることが降ってくるのです。しかし意識外のものが降ってくることもあります。天から降ってきたアイデアが、鉛筆になっているロゴとはビジュアル的にも面白いですね。それがアーティスティックをもじった、エアスティックになっているのでさらにロゴデザインを面白くしています。

     

    鉛筆を文字のピクトグラムに仕立てたロゴマーク

    アイデアと遊びに溢れるロゴデザイン2

    文字をピクトグラム化した鉛筆のロゴです。 “ ID ” は身分証明書で、デザイナーの身分証明書となるデザインは、鉛筆を使うことから始まります。“ E ” をよこにながくのばして鉛筆に見せ、“ A ” をよこに倒して鉛筆の芯に見せています。よこにした ” A “ は目にもみえますね。 “ IDE ”を逆から見つめると “ EDI ” を見つめているようにも見えます。ちょっと読みすぎかもしれませんが、この “ EDI ” は、“ electronic data ” 電子データ交換を意味します。デザインがコンピューターを使用する現在、見つめるものはデザインのデータ交換ということにもなりそうです。

     

    アイデアのひらめきと言えばライトバルブ

    アイデアと遊びに溢れるロゴデザイン3

    アイデアがピンとくると頭の上の電球が点滅する様子は漫画等で目にします。発明家エジソンが頭の上に降臨したイメージなのでしょうか。繊細に描かれた電球は見た目にもオシャレです。ロゴ下部に “ IDEAS FOR LIFE ” があります。文化の定義で “ IDEAS FOR LIVING ” というのがありますが、同じと考えてよいでしょう。人生のためのアイデアは、電球=文化と要約することができると、このロゴのおしゃれで知的な遊びごころを感じます。

     

    アイデアの解釈を、いろいろにデザイン化したロゴ作成例を見てきました。デザインに関係するコンセプトだと、デザイナーも遊び心に火がつくのでしょうね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. アイデアと遊びに溢れるロゴデザイン -#266

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。