記事の詳細

道に関係するロゴデザイン -#261

  • 2018.06.02

  • 道に関係するロゴ全ての道はローマに通ずる。このゆき先はどこに通じているのでしょう。道は未来と希望を抱かせる人類創造の産物なのです。

     

    Aをパースのかかった道に見立てたロゴ

    道に関係するロゴデザイン1

    インターネットと同じく道は表現メディアだと、メディア論のマクルーハンは言っています。現在インターネットやSNSで情報が伝達されますが、その昔道を使って町や村に情報が伝達されました。ROAD の “ A ” の横線をとると一点消失遠近法になることを利用し、舗装道路にしています。ピクトグラム化することの面白さ、未知との遭遇に出くわすかもしれない、道の魅力を感じさせるロゴデザインになっています。

     

    トンネルにむかう道のロゴデザイン

    道に関係するロゴデザイン2

    ロゴは、「我が道」を突き進むということでしょうか。ROAD の “ O ” に道が伸びています。道路は高所に位置し、まるで宙に敷かれているようです。見るからに道路以外に実体はありません。トンネルは虚構に誘うように明るく口を開いています。道路を浮いたように設定したことで、超現実的なピクトグラムになったのです。シュールな風景のトンネルは、アルファベットの “ O ” ではなく時空をワープできるゼロのトンネルのようにも見えてきます。

     

    暗闇を曲がるロードのロゴ

    道に関係するロゴデザイン3

    “ R ” を黒のべた塗りのシルエットにすることで、漆黒のトンネルに伸びる道路に、カーブが描かれています。直線的な描き方よりも奥行き感が出て、より道路として認識されやすいデザインに仕上がっています。
    見た目とは違ってピクトグラムを読み解こうとすると、細かなところでデザイナーの意識の細やかさがわかります。見る人がこの面白さを理解できるか否かは別物です。ただ見た目に面白ければ、謎解きにハマるかもしれません。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 道に関係するロゴデザイン -#261

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。