記事の詳細

バービコン”verbicon”をご存知ですか -#255

  • 2018.05.31

  • バービコン"verbicon"をご存知ですか

    文字や記号で感情を表す「:-)」「(>_<)」などを”emoticon”(エモーティコン)といいます。感情を意味する”emotion”とアイコン”icon”の合成語です。これと同様に、動詞を意味する”verb”と”icon”を合成した”verbicon”(バービコン)と呼ばれるビジュアル表現があります。

     

    ブルブルブル、ししし振動してます。

    バービコン”verbicon”のデザイン1

    「振動する」という意味の動詞”vibrate”が振動しています。透過率を変えて位置をズラした処理が、振動する様子をうまく描いています。まさに、”verbicon”(バービコン)の本来の意味を示した好例といえるでしょう。

     

    ペンキ塗りたてだったのでしょうかね

    Andrea severgniniさん(@severgnini_andrea)がシェアした投稿

    自動車のワイパーと同じく、布でモノの表面を拭くような動作を”wipe”という動詞は意味しています。大文字で書かれた”WIPE”という単語の中心部分が、向かって左から右方向へ水平に何かによって擦られたように変形しています。これで「拭く」という単語の意味が表現されています。

     

    だんだん見えなくなっていきます

    Andrea severgniniさん(@severgnini_andrea)がシェアした投稿

    動画の場面転換の効果にフェードイン、フェードアウトがありますが、そのように次第に消えていくことが”fade”という単語の意味です。この例では、それぞれの文字が向かって左側から徐々に背景に溶け込んでいっています。4つの文字をひとまとめで処理をしなかったところが、「フェード感」を出せたポイントかもしれません。

     

    どっかへ行ってしまいました

    Samadara Ginigeさん(@samadarag)がシェアした投稿

    英語の歌詞などで”she’s gone”とあれば、彼女は去ってしまった、という意味です。このサンプルでは「O」をネガティブにすることで、もとはそこにあった文字がなくなったことを表しています。各文字の空間部分(カウンター)を先端の丸い直線で統一することでロゴらしさを演出している点も注目です。”verbicon”(バービコン)といえば、このサンプルのように単語の一部分に特別な処理をしている例の方が圧倒的に多いです。

     

    今回は”verbicon”(バービコン)という名前の由来にこだわって、動詞の意味を単語そのもので表現している例をご紹介しました。動詞以外の単語を題材に、文字の一部に手を加えたり、モノと組み合わせたりして、もっと自由に様々な表現を試みている作品も”verbicon”(バービコン)に含めているようです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. バービコン"verbicon"をご存知ですか -#255

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。