記事の詳細

ストーリー性のあるロゴのいろいろ -#243

  • 2018.05.29

  • ストーリー性のあるロゴのいろいろ

    物語にはプロローグとエピローグがあり、経過を取り入れたデザインでは、形体の変化が見られます。ドラマテイックな視覚的変容から、見る者に新しいメッセージを想像させることになります。

     

    植物を育てるプロセスを伝えるロゴ作成例

    ストーリー性のあるロゴデザイン1

    スコップ+葉=ロゴ  この画像からロゴができる過程、さらに視覚的意味まで想像できます。この画像は、ロゴ制作コンセプトを理解してもらうプレゼンテーション用に制作されたものでしょう。ことばで説明するより、視覚に訴えたほうが理解しやすいものもあります。このプレゼンで本物の葉を使用したことで、ロゴが何を意味するか具体的視覚化に成功しています。ロゴ単体でロゴが良いるかはともかく、プレゼンとしては好感の持てるものです。ロゴと一緒にこうした物語性をプレゼンに使ってみてはいかがでしょう。

     

    デザイナーDNA

    ストーリー性のあるロゴデザイン2

    人類が二重らせん構造を確認できたことで、遺伝子工学はさまざまな分野で発展しました。遺伝子とは関係ない DESIGNER に DNA を組み合わせることで、クリエーション、継承、イマジネーションを視覚化しています。鉛筆から生み出される新しい創造を、二重らせん構造を表すねじれで表現します。現実に不可能な鉛筆のねじれを表現できるデザイナー集団、また事務所を想定したのでしょう。この知的デザインは多くのデザイナーの評判になりました。ロゴのディテールを見ると、デザイン上の作りこみがよくできています。線を断線させることで、ロゴイメージを視覚的に軽くすることで軽快感もだしていることにも注視しましょう。

     

    クリップ+クラウドのロゴマーク

    ストーリー性のあるロゴデザイン3

    四つの円形を使い制作されたロゴには、黄金分割まで使われています。ロゴ内で徐々に小さくなる円形が、自然界のらせんを採用することで、繰り返されるフラクタルな美しさを出します。実際に雲の形状にはフラクタル形状がみられことから、知っているからこそ生まれたロゴといえます。クラウドソーシングで保存することは、データや情報のクリッピングにも利用されます。このロゴにはさまざまな物語、自然界の視覚化などを見ることができます。

     

    ロゴを解析すると、内包されるさまざまなデザイナーの考え、思惑、意図などを知ることができます。すべてを取り入れる必要はありません。ケースバイケースで楽しんでみてはいかがですか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ストーリー性のあるロゴのいろいろ -#243

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。