記事の詳細

さわやかなイメージに見せるロゴデザインのポイント -#236

  • 2018.05.28

  • さわやかなイメージに見せるロゴデザインのポイント

    さわやかさを感じさせるロゴデザインとは?カラー選びはもちろん、空間の取り方をうまく使うことにより、清涼感のあるものに仕上げることができます。清々しさを感じさせるポイントを見てみましょう。

     

    気持ちのいい大空を思わせるイーグルのロゴデザイン

    線をそぎ落とし、最小限のカラーで描かれたイーグルのロゴデザインです。大きな羽を思わせる曲線を描くことにより、力強く飛ぶ姿を表しています。白いバックに配置することで、境界線のないイーグルの体が広い空を想像させます。限られたカラーでモチーフの特徴を描きながらも、白いバックを有効に活用したところがポイントです。

     

    アンブレラにしずくを飛び散らせたロゴデザイン

    ピクトグラムのようなアンブレラに、カラフルなしずくを施したロゴデザインです。しずくの彩度を抑え、柄とカラーを統一させることで、ポップになりすぎないデザインに仕上げています。しずくの大きさを変え、斜めに飛び散るよう描いたことで、風を感じさせ、水の重さよりも風で軽さを出すことで、明るい清涼感を与えています。白いバックでさわやかに見せることもできますが、濃いカラーのバックでも使える、多様性のあるロゴデザインです。

     

    仕掛けを施し、ロゴと融合させた清々しいデザイン

    Logolemon logo designさん(@logolemon)がシェアした投稿

    よく見るとグリーンのバックには木々と山々、空の影が見え、下半分には景色を反転させた水面が見えます。カラーとリンクした景色から、自然の清々しい空気を感じさせることができます。コントラストの強い白いロゴを配置し、メッセージ性を目立たせています。さらにロゴの一部を水面に映し、揺れているように見せることで、バックの景色との融合性を図っています。

     

    カラーや空間をうまく使いつつ、空や風、みずみずしい景色を感じさせることで、より清涼感を与えるロゴデザインに仕上げることができます。見る人を想像させるアイデアを加えることが、空気感を伝えるポイントになるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. さわやかなイメージに見せるロゴデザインのポイント -#236

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。