記事の詳細

製品やサービスのコンセプトを動物で表現しているロゴ -#229

  • 2018.05.21

  • 製品やサービスのコンセプトを動物で表現しているロゴ

    動物が特定の概念を示していることがあります。例えば、ネコは自由を、イヌは忠誠心を連想させます。また、ハトが平和、フクロウが知恵の象徴であることはよく知られています。このような動物のイメージをロゴマークに利用するのもひとつの方法でしょう。今回は少しひねった例をご紹介します。

     

    ファイル検索をイヌにまかせてみよう

    ファイルシェアリングサービス(現在はサービス終了)のロゴです。サービス名の”dig”は「掘る」という意味の英語です。また、そこから「(掘って)探す」という意味にもなります。そう、掘る、といえばイヌですね。このロゴマークでは、イヌが地面を掘っている姿でファイル検索をシンボライズしました。イヌの全身が見えていないところもおもしろいです。現実の動物に引きずられずに、ロゴカラーに赤を選んだのもグッドだと思います。とても印象的なロゴマークです。ロゴタイプは、サンセリフ系の太いフォントを選びキャメルケースで表しています。

     

    守ってもらうなら力の強いゴリラが適任

    Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

    データセキュリティ技術を提供している企業の”StrongKey”というサービスのロゴです。ゴリラがUSBメモリをしっかり抱えています。説明するまでもなく、USBメモリがデータを、ゴリラがセキュリティサービスを象徴しています。このロゴマークのゴリラは、力強さを表現しながら親しみやすさも持ち合わせていて、絶妙のバランスを保っています。こちらもロゴタイプはキャメルケースになっています。「t」「g」「y」に特徴のあるフォントです。もしかすると既存フォントに手を加えているのかもしれません。現在では、企業名をこのサービス名と同じ”STRONGKEY”に変更して、ロゴマークも刷新しました。新しいロゴではどんな動物になっているか気になる方は、strongkey.com/about/で確かめられます。

     

    「ほらふき男爵」にヒントをもらったロゴ

    Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

    お茶やハーブ・はちみつ・ジャムなどの食品を扱うオンラインショップのロゴマークです。 まず目が止まるのが奇妙な角です。店名「オレンジの木」と丸い物体の色から、オレンジの木を表現しているのだな、とわかります。でも「なぜシカ?」「なぜツノがオレンジの木?」という疑問が次々に湧いてきます。このロゴマークは、『ほらふき男爵の物語』のあるエピソードに着想を得て考案したそうです。サクランボの種で鹿を撃ったら、鹿の頭に木が生えて、とてもおいしいサクランボが実った、というお話です。もう、この店名とロゴマークが強く記憶に焼き付いてしまいましたね。

     

    お気づきかもしれませんが、3点とも企業・サービス名に「イヌ」「ゴリラ」「シカ」を意味する単語は含まれていません。あくまでも事業やサービスのコンセプトを視覚化するにはどうするか考えた結果の表現であるといえるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 製品やサービスのコンセプトを動物で表現しているロゴ -#229

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。