記事の詳細

イメージと文字を併用したロゴ作成例 -#219

  • 2018.05.17

  • イメージと文字を併用したロゴ

     文字を言葉として使用すると、ロゴをイメージとして伝達する以上のメッセージを伝えることができます。

     

    ビートルズを拝借したレット・イット・ビー なロゴデザイン

    イメージと文字を併用したロゴデザイン1

    ビートルズ好きなデザイナーまたはクライアントが作ったのでしょうか。Let it Be の曲の ”Be” を蜂の ”Bee” に変えて遊んでいます。題名の「なるがまま」を、蜂の蜜あつめは「なるがまま」のような面白さになっています。遊びは蜂の羽を “B” にすることでより強調しています。本来なら羽はもっと首に近いところに位置しますが、文字を読みやすくするするために “Let it” に合わせているので、最初の視点が蜂にいっても、すぐに目は文字を追うようにデザインされているのです。

     

    I.B.M.をピクトグラム化しているロゴ作成例

    イメージと文字を併用したロゴデザイン2

    ピクトグラムとはピクトグラフと同じで「絵文字」の意味です。企業名一文字ずつを絵文字にしたロゴです。”I” を「目」に、”B” を「蜂」に絵文字にしています。”M”だけが絵文字にしていないことがミソとなっており、アルファベットであることから企業名 “I.B.M.” を想起できるキッカケにしています。これで読み解く人を誘導しているわけです。見る人を置いてきぼりにしないことが、メッセージを伝えるコツなのです。

     

    軌跡をピクトグラムにした蜂のロゴ作成例

    イメージと文字を併用したロゴデザイン3

    このロゴもピクトグラム化したものです。蜂をアルファベットの “B” に見立てて、飛んだ軌跡で残りの文字を描いています。軌跡がもし実線であれば “ee” ははっきりとしたものになりますが、点線にすることで飛んだ軌跡を強調します。さまざまな遊びの複合体がこのロゴデザインの面白さを出しています。

     

    同じ「蜂」のモチーフでも、どのようにイメージを作り展開させるかでロゴのイメージも異なります。3つのロゴに共通していることは「遊び心」です。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. イメージと文字を併用したロゴ作成例 -#219

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。