記事の詳細

サークルを使用した三つのロゴデザイン作成例 -#221

  • 2018.05.17

  • サークルを使用した三つのロゴデザイン

    真円とは古代から真理、神秘性を表すもので、デザインに使用すると保守性、組織力、権威を表すのに適しています。 

     

    有機農法農園のロゴデザイン作成例

    サークルを使用したロゴデザイン1

    ボストンの有機農法農園のロゴです。メインキャラクターにハチドリを使用しています。花にクチバシを入れ蜜を吸う鳥で、ロゴは二つの円形で構成され、自然の豊かさ無公害性を農園の名称としてシンボル化しています。全体では暖色を基調色に温かなイメージを作るのも、鳥の生息地が温暖を好む理由からきていると考えられます。内円には、清潔感をあらわす白色、温暖をあらわすオレンジ、自然志向をあらわす緑を使用します。円形の中にさまざまなメッセージを入れることで、農園の有機農法に対峙する姿勢を表しています。 

     

    一つの円形で二つ以上の円形を見せるロゴ作成例

    サークルを使用したロゴデザイン2

    円形を使用したロゴデザインは、ラベル、缶バッチ製作などにも適します。円形は視認しやすいためです。このロゴは特別動物病院のもので、下部に「あなたの大事なペットのための」とコピーが入っています。内円から犬の足がはみ出し、猫は背景色を使うことで円の形を柔らかいものに仕上げています。円周りの文字内外の稜線にさまざまな円を感じます。この犬と猫の視覚的遊びが、動物医療への温かさを作ります。さらに文字の大きさと配列により、犬や猫の立体感も作り出していることで温かい楽しさも作っています。

     

    円形と五角形を組み合わせたロゴ作成例

    サークルを使用したロゴデザイン3

    古代ギリシャ時代、五芒星は組織結社を表しました。多くの国際的組織が円形と五角形を使用するのもそうした意味があります。円の中心点に五芒星が位置するのも、紀元前5世紀に生まれた考え方でした。そうした考え方を背景に、肌の色が異なる五つの手が組み合わさっていることで、連帯、平等、結束を表していることがわかります。これは同州の児童家庭苦情処理局の表示に、モンタナ州立裁判所児童裁判局のロゴマークを組み合わせて使ったものです。

     

    西洋社会では、長い歴史の中で色・形にもそれなりの意味付けを行っています。それゆえロゴ制作で、すでに概念化した形態、観念を使うことが多く見られます。サークルはそうした意味を付加しやすい形体でもあるのです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. サークルを使用した三つのロゴデザイン作成例 -#221

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。