記事の詳細

魅力的なアニマル・ロゴのいろいろ -#211

  • 2018.05.15

  • アニマル・ロゴのいろいろ

     動物を嫌いな人はあまりいません。マーケティングでよりポピュラー化を狙うには、ロゴに動物を使うのはよく用いられる手段と言えます。

     

    チキン料理レストランのロゴデザイン

    アニマル・ロゴのデザイン1
    1997年創業、南カロライナ州にあるチキンをベースにしたレストランのロゴです。チキン・サンドイッチ、フライド・チキンなどを提供する、5店舗以上をかまえるレストランです。それゆえロゴのイメージは大衆的なものになっています。温暖な南部は、誰しもチキン料理を嫌う人がいません。漫画表現のロゴにしたのも、子供から大人まで一目でチキンを売る店だと分からなくてはいけないためです。競合する店は山とあるなか、キャラクターデザインも特徴あるものでなければなりません。取り上げたロゴは、単色で線描されたものですが、店で使用されているのは鶏冠が赤く、くちばしが黄色い白い鶏です。用途に合わせてロゴを左右に顔を振る柔軟性を持っている企業です。キャラクター・ロゴは、使い勝手、自由度が高いデザインといえます。

     

    写真/映像制作会社のロゴデザイン

    アニマル・ロゴのデザイン2

    同じ動物を使ったロゴですが、整然としています。これは、対称性を使っているためです。左右対称のものは、威厳、荘厳性、権力を表すことができる最もポピュラーなレイアウトです。国会議事堂、お寺なども対称に作られているのはこうした理由からです。このロゴは、米国南カロライナ州に拠点を持つ、ニューヨーク中心に活動する写真/映像制作会社です。アパレルから肖像、ファッション、コマーシャルと幅広く活動しています。SQUIREは名士、騎士のお供などを指し、FOXは知恵や賢さを表します。名士を顧客と考えれば、そのおともに賢い、またはずる賢い狐はいかがですかいった、遊び心のあるロゴになっています。狐の顔が扁平であるために、ロゴ全体の対称性を際立たせています。

     

    電気自動車メーカーのロゴデザイン

    >アニマル・ロゴのデザイン3

    このスミス・SMITHというロゴは、1920年創業の無公害を売りにした電気自動車メーカー”Smith Electric Vehicles”で、現在はイギリスから移転し米国カンサス・シティーに工場をかまえています。ロゴは、有翼を持ったヴェネツィアの獅子で、紀元前3世紀に作られた平和の守護神です。本来は獅子が、本に手をかけるか剣を持つかで意味は異なります。このロゴではどちらのイメージもないことから、環境を守る守護神として使われたと考えます。直線を生かした外形から、スピード感、硬質さ、前進性といったものを感じます。有翼の獅子が左向きなのも、ロゴ・タイプの頭文字に尾で作られた”S”に呼応させ、企業の社会に対する健全性、躍進性といったものを表現しています。このロゴでも神話に出てくるシンボル性を導入することで、企業イメージを作り出しています。

     

    三つのロゴには常に意味があり、我々がその意味を読めるか否かは別にして、クライアントが常にこうした意味性をデザイナーに要求していることがわかる。企業名との兼ね合いだけではない、もっと企業理念に関係する意味性を求めていることがわかります。その表現方法の一つが、生物や動物を使ったロゴ・コンセプトを生み出すことであり、デザイナーはアイディアの一端を担っていることも忘れてはならないと感じます。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. 魅力的なアニマル・ロゴのいろいろ -#211

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。