記事の詳細

困った時には頭文字!?文字にイメージをプラスしたロゴ制作のヒント -#206

  • 2018.05.06

  • 文字にイメージをプラスしたロゴ制作のヒント

    お客様にブランド名をいち早く覚えてもらうにはと、頭を悩ませるものですが、ブランド名の頭文字をマークにすることで視覚から認知度を高めることができます。古くから愛用されてきたロゴ制作のテクニックと言えるでしょう。

     

    B to Cにもわかりやすい!文字の一部をイメージ化したロゴ

    文字の一部をイメージ化したロゴデザイン

    こちらは、ブランド名のアルファベット「R」の一部をモチーフと結合させたロゴです。ナチュラルなスクリプト書体の左下に伸びる部分がフライ返しになっています。文字のフォルムが全体に曲線で構成されており、柔らかく女性的なものになっています。比較的太いラインで制作されているので、写真の上やイラストの上に載せても読みやすく、素晴らしいデザインです。ヴィビットなオレンジ色と相性の良さを感じます。

     

    文字の一部を変形させて特性を表現したロゴデザイン

    特性を表現したロゴデザイン制作例

    こちらのロゴはブランド名の頭文字『H』がマークとなっており、一部が変形している個性的なものです。変形した部分はまるではちみつが瓶から垂れたようなしずく型になっており、色合いもはちみつをイメージさせる黄色っぽいオレンジ色から濃いオレンジ色へのグラデーションです。 一見無骨にも捉えられがちな太いアルファベットも角を丸くし色合いを柔らかく仕上げているので、どんなイメージにも合わせやすい優しいマークとなっています。 マークの下の細いサンセリフのグレー文字が繊細さもプラスしています。 商品・サービスの良さや特徴を体現した優れたロゴといえます。

     

    文字全体をイラスト化したロゴ作成例

    文字全体をイラスト化したロゴデザイン

    こちらはアルファベットの『S』をリボンに見立ててイラスト化したロゴです。フェミニンでプレミアム感があるのですが、中太のラインで構成されているので親しみやすいイメージになっています。

     

    3点とも造形的にもスマートでバランスよくまとまっているロゴです。縦横サイズの比率を合わせ正方形にまとまるように制作すれば、アイコンとしても活用可能です。1案として検討してみても良いのではないでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 困った時には頭文字!?文字にイメージをプラスしたロゴ制作のヒント -#206

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。