記事の詳細

関連するモチーフが隠されているロゴデザイン作成例 -#196

  • 2018.04.15

  • 関連するモチーフが隠されているロゴデザイン作成例

    ロゴデザインには1つのモチーフを使うことが普通ですが、あるモチーフの中に別のモチーフを描き込んでいるロゴデザインもよく見かけます。ここでは、そんなロゴデザインの作成例をいくつか紹介します。

     

    魔王とドラゴン。類似するモチーフを組み合わせたロゴデザイン作成例

    まず最初にご紹介するのは、恐ろしい魔王をモチーフにしたロゴデザインの作成例です。掲げたその杖からは、今にも怪しげな魔術が放たれそうです。彼のローブには大きくドラゴンが描かれており、恐ろしい魔王の恐ろしさを引き立てています。よく見ると、両手を広げた魔王のローブは、翼を広げたドラゴンの姿に重なります。ドラゴンを中心に恐ろし気なイメージが広がっていく、よく考えられたロゴデザインです。

     

    あかずきんちゃんと狼。対立するモチーフを組み合わせたロゴデザイン作成例

    次にご紹介するのは、赤ずきんちゃんをモチーフにしたロゴデザイン作成例です。小さな籠を手に、おばあさんのところへお使いに急ぐ赤ずきんちゃんの背後に、そっと忍び寄るオオカミの姿が重なります。オオカミは彼女のスカーフとローブに巧く同化していて、見ているこちらがハラハラしてしまいます。

     

    ビルとフォーク。場を連想させるモチーフを組み合わせたロゴデザイン作成例

    最後にご紹介するのは、フォークをモチーフにしたロゴデザイン作成例です。「TOWNFOOD BISTRO」と書かれた上品なロゴタイプが添えられており、飲食店のロゴデザインだと分かります。一見普通のフォークですが、よく見ると歯の部分が、高層ビルの形に白抜きされています。多忙な都市生活者の心と胃袋を満たし、癒しを提供する素敵なお店をイメージさせます。

     

    1つのデザインの中に複数のモチーフを上手く組み合わせることで、見る人の興味をそそり、イメージの幅を広げることができます。メインのモチーフと類似するモチーフや対立するモチーフを見つけて、組み合わせてみてはいかがでしょうか。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. 関連するモチーフが隠されているロゴデザイン作成例 -#196

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。