記事の詳細

円の中に風景を閉じ込めたロゴデザイン作成例 -#192

  • 2018.04.13

  • 円の中に風景を閉じ込めたロゴデザイン

    限られたスペースで最大限の個性を発揮しなければならないのがロゴマーク。与えられた箱庭のような空間で、企業やサービスを的確にあらわす表現をうみだす必要があります。一方で、円は角をもたないため、無限や限りない可能性を表現する図形としても知られます。今回は、小さいけれどはるかなる広がりを感じさせる「円形の風景ロゴマーク」についてまとめました。

     

    グラデーションで日の出をあらわしたロゴデザイン

    yoga perdanaさん(@yogaperdana7)がシェアした投稿

    ターコイズブルーとオレンジの2色でグラデーションを作り、日の出をあらわしたロゴデザインです。非常にシンプルですが、うねるような水の表現と、太陽のふちに広がる光彩をイメージした明るい印象の色の広がりが、海や湖に昇る太陽という景色を見事にあらわしています。

     

    星空をあらわしたロゴデザイン制作例

    Nick Stewartさん(@vanguarddesignco)がシェアした投稿

    こちらのロゴは「真夜中」というタイトルがつけられています。月の光が空を淡く照らし出すようにミッドナイトブルーのグラデーションが描かれ、明るく輝く星々が散りばめられています。クレーターが描かれた月はかなり大きくデフォルメされていますが、手前の木と、縁を半ばでカットする丘のような隆起が遠近感を表現しているので圧迫感はありません。

     

    惑星を描いたロゴデザイン制作例

    Shreyas Bendreさん(@shreyasbendre)がシェアした投稿


    パープルを基調にした、静かな世界。月のような惑星や、木星のような輪をもつ惑星が浮かび、左下に明るい光が見えます。白い部分を多くとったグラデーションは、そこへ視線を誘導し、全体を広く見せる効果も。円のモチーフを重ねることでやわらかい雰囲気にしあがっています。

     

    これら3つのロゴマークには、すべて円形のグラデーションが用いられています。円の中にまた円を重ねることによって、視線をそこへ集めたり、調和をイメージさせる効果が期待できます。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. 円の中に風景を閉じ込めたロゴデザイン作成例 -#192

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。