記事の詳細

バスケットボールモチーフのロゴデザイン -#189

  • 2018.04.13

  • バスケットボールモチーフのロゴデザイン

    アメリカンフットボール・野球と並び、米国の国民的スポーツとして知られるバスケットボール。日本では、「スラムダンク」や「黒子のバスケ」などバスケを題材にした漫画も有名です。今回は、特徴的なボールをモチーフにしたロゴデザインと、シュートする姿を意匠化したものをピックアップしてみました。

     

    ボールの形をしたキーホルダーのロゴデザイン制作例

    Shreyas Bendreさん(@shreyasbendre)がシェアした投稿

    ピンクのカラーと鍵に描かれた顔マークがかわいらしい印象のロゴデザイン。デフォルメされていますが、鍵の溝やギザギザした歯の部分、ボールの特徴的な継ぎ目など、形を認識するためのポイントはしっかりおさえています。

     

    シュートの姿勢にアルファベットを組み合わせたロゴデザイン

    今まさにシュートを狙う格好を、アルファベットで表現したロゴデザイン。体をそらせてゴールを狙う姿勢を、やや傾けた「a」で、ぐっと力を入れて伸び上がる足を「z」が表現しています。ボールのオレンジ色がリアルです。

     

    ペンを持つ手がボールを抱えるロゴデザイン制作例

    Jamie Ferratoさん(@jamieferrato.design)がシェアした投稿

    ペンを握った手が、器用にボールをドリブルしています。ハイライトが入ったボールは、手のバランスを考えると実際よりもかなり小ぶりなようですが、ロゴとしてのおさまりはキマっています。ピンク・パープルと同系色でそろえていますが、ハイライトと爪の白がほどよいアクセントですね。

     

    バスケットボールのロゴデザインは、スポーツ関係だけでなく、ステッカーなどの文房具、Tシャツのデザインなど、ファッション向けにも展開しやすいもの。ストリート・バスケともゆかりの深いカジュアルなファッションや、部活動をイメージできるエネルギッシュで健康的なイメージなど、描き方によってさまざまな表情を演出できるのではないでしょうか。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. バスケットボールモチーフのロゴデザイン -#189

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。