記事の詳細

デジタル機器モチーフのロゴデザイン作成例 -#182

  • 2018.04.06

  • デジタル機器モチーフのロゴデザイン

    企業や研究施設にしかなかったパソコンが各家庭に普及し、一人に一台、さらにはスマートフォン、タブレットと複数台持ちになるまで、あっという間。デジタル機器は、ここ20〜30年で劇的に変化したといえるでしょう。今回は、今やちょっと懐かしい機器をモチーフにしたロゴをピックアップしてみました。

     

    USBの文字をメモリに見立てたロゴデザイン

    「USB」という文字そのものがUSBメモリをあらわしているロゴです。ケーブルが伸びているところがリアリティを感じるおしゃれなポイント。メモリの厚みとブロック状のかたちは、アルファベットをかっちりしたフォントをデザインすることで表現しています。

     

    ゲームコントローラのロゴデザインその1

    ゲーマーの闘志をあらわしているような、真っ赤なコントローラ。「E-Sports」というネーミングで、オリンピック種目にもなるかもしれないゲーム。国内では高橋名人もゲームブームの火付け役として有名ですが、海外のようにプロゲーマーが登場する日は来るのでしょうか。

     

    ゲームコントローラのロゴデザインその2

    こちらは、「その1」よりも小型化されたコントローラです。両手で握ってさまざまなプレイが楽しめる任天堂の「Wii」や、DSのような小型ゲームを連想させます。赤と青でパキッと分かれたビジュアルは、対戦ゲームのアプリやゲーム大会のロゴにもふさわしいかもしれません。

     

    今はポケベルやガラパゴス携帯が古く感じられるように、数年経つと現在使っているスマートフォンやプレイしているコントローラは、過去のものになってしまうかもしれません。とはいえ、郷愁をさそうデザインがうけることもあるので、なんでも最先端にすればいいというわけではありませんね。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. デジタル機器モチーフのロゴデザイン作成例 -#182

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。