記事の詳細

歴史ある建築物がモデルのロゴデザイン作成例 -#181

  • 2018.04.06

  • 建築物系のロゴデザイン

    建築士によって設計され、多くの人の手によって造り上げられる建築物。法隆寺のように長い年月の間、同じ姿を保ち歴史のミステリーとして研究されるものもあれば、ローマのコロッセオのように崩れてもなお、人の心を掴んで離さないものもあります。また、お城や宮殿のように、大規模な改修を経て保存しているものも。今回は、設計図のような建築物系ロゴデザインをまとめました。

     

    アラブ首長国連邦の建築物がモチーフのロゴデザイン

    Designers Unionさん(@designersunion)がシェアした投稿

    アブダビのアル・カズナという場所にあるペトラ遺跡を意匠化したものです。日本からも、死海と世界遺産であるペトラ遺跡を回るツアーが組まれることも。こちらのロゴは、かなりスッキリとした形にまとめていますが、風雨にさらされた遺跡の実物はかなり迫力があるのでしょう。

     

    ヨルダンの建築物がモチーフのロゴデザイン

    Designers Unionさん(@designersunion)がシェアした投稿

    ヨルダンのアンマンにある、国内唯一のケーブル支え橋「アブドゥン橋」を描いたロゴデザイン。橋を一方の端から描いているので、立体感と躍動感があります。あやとりのようにはりめぐらされたケーブルは、ヨルダンの人々にとってアブドゥン橋のアイコン的モチーフなのでしょうね。

     

    ローマの建築物がモデルのロゴデザイン

    Designers Unionさん(@designersunion)がシェアした投稿

    ローマのアンフィシアター(闘技場)のロゴデザインです。バウムクーヘンのように何段も積み上げられた観客席を緻密に描くことで、シャープでスッキリとした印象に。遺跡ですが、建てられた当時を見ているような、建物のもつ強さが伝わってきます。

     

    これらのデザインは、ロゴだけでなく、観光マップや旅行ガイドにも必要なアイコンです。書いてある言葉が読めなくても、建物の名前が発音できなくても、これを見れば指で指し示してコミュニケーションが取れるでしょう。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 歴史ある建築物がモデルのロゴデザイン作成例 -#181

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。