記事の詳細

ブックモチーフのロゴデザイン作成例 -#179

  • 2018.04.05

  • ブックモチーフのロゴデザイン作成例

    パソコンやスマホにダウンロードして読める電子書籍が一般的になりつつある今でも、紙の本の質感やページをめくる仕草を愛する読書家は少なくありません。ビジネス書籍や雑誌は電子書籍で読んでも、お気に入りの本は紙媒体で、とこだわりをもつ人もいるでしょう。本の装丁やページ内のレイアウトまでが作品の一部と考える作家もいます。愛着やこだわりはさまざま。そんなブックモチーフのロゴデザインをまとめました。

     

    Aの文字が隠れた本のロゴデザイン

    「A」はイニシャル以外に、アルファベット全体を象徴するアイコンとしてしばしば用いられます。ほぼ一筆書きに近いシンプルなロゴですが、本の持つ教養としての価値や、本が読める=識字というメッセージ性をしっかりと伝えてくれます。

     

    ブルーの表紙が美しい3冊の本で構成されたロゴデザイン

    半ば開かれた薄いブルーの表紙の本と、2冊並んだ濃いブルーの表紙の本。さかさまになった「A」と「B」のアルファベットのようにも見えます。描かれているのは表紙部分(ブルーの部分)だけですが、白い余白はきちんと本のページを感じさせます。

     

    本に取っ手と湯気が組み合わさったロゴデザイン

    ブックモチーフのロゴ、3つめはコーヒーカップでの休憩を思わせるカップと本を組み合わせたデザインです。売り物の本を読みながら休憩できるブックカフェや、大手書店が開催した本屋さんの「お泊まり会」など、新しい形態の書店にぴったりのロゴではないでしょうか。落ち着いたデザインが洗練された知性を感じさせます。

     

    本のモチーフは、簡略化すればするほどスタイリッシュなロゴデザインに仕上がる傾向があります。白いページ部分をどのように描くかがポイントになるでしょう。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ブックモチーフのロゴデザイン作成例 -#179

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。