記事の詳細

古い時代に思いをはせるロゴデザイン作成例 -#178

  • 2018.04.05

  • 古い時代に思いをはせるロゴデザイン

    レトロ調やヴィンテージ・スタイルの流行は、誰もが心にもつノスタルジックな感情やクラシカルなものへの憧れを改めて感じさせてくれます。今回は、古き良き時代を感じさせる、クラシカルなロゴデザインを集めました。

     

    1920年代のフォードをモデルにしたロゴデザイン制作例

    Daniel Bogradさん(@daniel.bograd)がシェアした投稿

    1920年代の車は、現代の精密機器を搭載した車とはまったく違うものでした。このロゴのモチーフとなった「フォード・モデルT」は、1908年に発売され、1927年までに1,500万台以上を売り上げた車です。安価な大衆車として米国を中心に、20世紀前半の社会を支えたとまでいわれています。馬車を思わせるフォルムは、今見ても十分魅力的。一度走らせてみたくなりますね。

     

    花売りワゴンを描いたロゴデザイン制作例

    Andrea Stanさん(@i.am.mky)がシェアした投稿

    今にもチャップリンがふらりとやってきそうな、花売りワゴン。日本ではファッションビルやデパートに入る大手フラワーショップが一般的ですが、海外では今でも花の路面店やワゴンがよく見られます。食事のお礼やちょっとした訪問に花を持参するのが一般的という国では、こうしたワゴンでの売り買いは気軽で楽しいものでしょうね。想像力が広がるロゴデザインです。

     

    銅板をイメージさせるタバコのロゴデザイン制作例

    タバコが並んだ金属製のシガレットケースをイメージさせます。今でこそ健康被害が声高に叫ばれ、さまざまな対策が講じられているタバコですが、古くは「吸った方が健康」という誤った俗説もあり、男女ともにタバコをたしなむ人は少なくありませんでした。左下に葉巻、右上にアルコールが描かれており、ホテルやバーの扉のようにもみえるロゴです。

     

    その時代がもつ独特の空気感は、現代でも魅力的。1番目のロゴデザインのように、実物からインスピレーションをふくらませるのも面白そうです。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 古い時代に思いをはせるロゴデザイン作成例 -#178

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。