記事の詳細

メールをモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#165

  • 2018.03.29

  • メールをモチーフにしたロゴデザイン作成例

    仕事でもプライベートでも、いまやなくてはならない電子メール。最近は少し他のサービスに押され気味ではありますが、それでもまだまだ基本はメールです。ロゴデザインでもモチーフとして使われることが多いですね。ここでは、メールをモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

     

    メールが蝶々になっているロゴデザイン作成例

    LOGO PLACE®さん(@logoplace)がシェアした投稿

    まずご紹介するのは、メールのアイコンが集まって蝶のように見えるロゴデザイン作成例です。ソリッドなラインでモノトーンといった、シンプルなデザインですが、モチーフの組み合わせ方が面白い作例です。手前の羽根をただ重ねるのではなく、まるで知恵の輪のように描線を組み合わせているところも面白いですね。

     

    かわいいお花のロゴデザイン作成例

    Sava Stoicさん(@savastoic)がシェアした投稿 –

    次にご紹介するのは、花がメールのようにみえるロゴデザイン作成例です。背景に淡いピンク、花びらに濃いピンクを使っており、かわいらしさを演出しています。「prettymail」と書かれたロゴタイプも、丸い形のフォントが使われていて、このロゴデザインのかわいらしさを引き立てていますね。

     

    タコがメールをお届けするロゴデザイン作成例

    Logospireさん(@logospire)がシェアした投稿

    最後にご紹介するのは、タコがメールを持っているロゴデザイン作成例です。メールをもつタコがなぜか眼鏡をかけていて、ちょっと微笑ましいですね。実物のタコは正直あまりかわいいとは言い難いですが、シェイプを単純にして、眼鏡をかけさせて少し人間っぽくすることで、うまく可愛らしさを出しています。また足、頭、メールがバランスよく配置されていて、安定したロゴデザインになっています。

     

    今回ご紹介したロゴデザイン作成例は、モチーフがメールであることだけでなく、ソリッドな描線を使っていて安定感があるということも共通しています。よくあるモチーフを使う場合は、「分かりやすさ」も重要な要素です。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. メールをモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#165

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。