記事の詳細

アフリカ大陸をモチーフにしたロゴデザイン例 -#164

  • 2018.03.26

  • アフリカ大陸をモチーフにしたロゴデザイン例

    “アフリカ”というとどんなもの連想するでしょうか?「コーヒー」という人もいるでしょうし、ダイヤモンドなどの鉱物を思い浮かべる人もいるでしょう。ですが、最も多くの人が真っ先にイメージするのは、あの大陸の形状ではないでしょうか。アフリカ大陸をモチーフにしたロゴデザインを集めました。

     

    大陸を木に見立てたロゴデザイン

    大陸を木に見立てたロゴデザイン

    寄付を受けて、アフリカに子供の「遊び場」を作っている団体のロゴデザインです。アフリカ大陸を木に茂った葉に見立て、その木の枝からブランコを吊り下げています。ブラウンとグリーンの二色のみで構成された素朴でシンプルなデザインには、すべての子供に“子供時代”を提供したいという純粋で素朴な願いが込められているのでしょう。いかにも良心的な印象がしますね。

     

    海にアフリカ大陸を浮かべたようなシンプルなロゴデザイン

    海にアフリカ大陸を浮かべたようなシンプルなロゴデザイン

    白いキャンバスに一色のみ使用し、海に大陸を浮かべたようなデザインに。人と人が手を取り合うイメージとミックスさせ、チャリティ活動を連想させます。実際、慈善活動を行なっている団体のロゴです。「地球は一つ」なんて月並みだけれど核心をついた言葉が想起されるような飾り気のないシンプルなロゴが、慈善団体にはよく似合います。

     

    連なる作物をアフリカ大陸に見立てたロゴデザイン

    連なる作物をアフリカ大陸に見立てたロゴデザイン

    ダークブラウンのキャンバスに、グリーンの作物が連なるように描くことで、アフリカ大陸を表現。中央部分に「右手」が描かれているのは、おそらく作物を手で収穫するイメージを喚起するためだと思われます。「アフリカでの耕作のための遺伝学」ということで、不毛の地とも言われるアフリカで作物を作るために遺伝子レベルでの研究や実験、田畑の運営を行なっている団体のロゴのようです。

     

    アフリカ大陸のユニークな形状は、「アフリカらしさ」や「アフリカ的な」ものを表すのに最適なモチーフと言えます。陳腐な印象にならないためには、誰もが一目でそれとわかるものをどうデザインに落とし込むかが重要です。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. アフリカ大陸をモチーフにしたロゴデザイン例 -#164

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。