記事の詳細

アルファベットをうまく用いたロゴデザイン -#158

  • 2018.03.23

  • アルファベットのロゴデザイン

    アルファベットのフォントは星の数ほどあります。デザイナーにしか違いが分からないフォントもあれば、誰が見てもそれと分かる個性的なフォントも。それらをどのようにチョイスし、組み合わせるかはロゴデザイナーの腕の見せ所です。 今回は、まったくタイプのことなるアルファベットのロゴデザインを3つ、ピックアップしてみました。

     

    ペンギンが隠れているロゴデザイン

    Adi 🎨さん(@aditya_chhatrala)がシェアした投稿

    丸みのあるゴシックタイプのロゴです。アルファベットの「g」にペンギンが隠れているのにお気づきでしょうか?このロゴを作成した「@aditya_chhatrala」氏は、ほかにも動物を入れ込んだロゴデザインをいくつも投稿していますが、どれもかっちりとしたイメージを保ちつつユーモアを感じさせる、印象的なロゴに仕上がっています。

     

    手書き風の動きを感じるロゴデザイン

    無造作にささっと書いたような、勢いを感じさせるアルファベットです。「T」の横棒と「S」の飾りの部分が特徴的。ロゴの横のラインをきりっと引き締めています。一般的に右上がりの字は積極性や向上心が高いイメージがあるとされますが、アピールが大切なロゴの特性にぴったりかもしれません。

     

    「IN」の字を2度使いしているロゴデザイン

    「WOMEN “in” PR”IN”T」は、一見するとシンプルそのものですが、「in」を2回読ませるという小さなトリックを仕込んだロゴです。こうした表現は英語圏などアルファベットを使う言語ならではという感じがしますが、日本語でもひらがなやカタカナをうまく組み合わせれば可能かもしれません。

     

    アルファベットの世界は奥深いもの。イラストに頼りすぎず、文字の力を信じてみるのも楽しいかもしれませんね。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. アルファベットをうまく用いたロゴデザイン -#158

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。