記事の詳細

歴史的なイベントを表現したロゴデザイン(その3)-#148

  • 2018.03.17

  • 歴史的なイベントを表現したロゴデザインその3

    歴史上の出来事をロゴに仕立てた作品を投稿しているアカウント「The Half and Half」から、3つをピックアップしました。フレームの形もさまざまです。

     

    最初のバーボンが製造された1789年のロゴデザイン

    初めてバーボン・ウィスキーが製造されたのは、1789年のケンタッキー州。エライジャ・クレイグという牧師によるものだとされています。現在では、コーン・ウィスキーとバーボン・ウィスキーは原材料が異なり、両者の違いは明確に定義されていますが、この時、牧師はコーンからバーボンを作りました。ロゴデザインは、小瓶に抽出されたバーボンが一滴、また一滴と落ちている様子を描いています。

     

    カナダ太平洋鉄道が完成した1885年のロゴデザイン

    カナダ太平洋鉄道(カナディアン・パシフィック鉄道)は、1881年から建設され、1885年に完成したカナダの代表的な鉄道です。長い線路を描くのではなく、枕木を一つ一つ打ち込んできた金槌と、完成に向けての最後の一本であろう釘を描いているのが、却ってドラマチックです。

     

    ハワード・ヒューズが完成させたH-4機を描いた1947年のロゴデザイン

    スプルース・グース(トウヒ製のガチョウ)は、ヒューズ・エアクラフトが開発したH-4ハーキュリーズ飛行艇の通称です。ハーキュリーズはギリシャ神話でおなじみ、怪力ヘラクレスの英語読みですが、その名が示すとおり、世界最大の航空機でした。飛んだのは1度のみですが、現在も航空博物館に展示されています。 稀代の大富豪、ハワード・ヒューズがこだわり続けた大きな翼は、小さなロゴマークにおさめられてもなお、その強さを誇っているように思われます。

     

    今回挙げたロゴはフレームの形もさまざまですが、どれもイベントやオブジェクトを印象的に切り取っています。デザイン性がよく発揮されていますね。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 歴史的なイベントを表現したロゴデザイン(その3)-#148

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。