記事の詳細

歴史的なイベントを表現したロゴデザイン(その2)-#147

  • 2018.03.17

  • 歴史上の出来事をロゴに仕立てた作品を投稿しているアカウント「The Half and Half」から、3つをピックアップしました。フレームは同じ丸型のロゴですが、モチーフはさまざまです。

     

    西部にジャイアントパンダがやってきた1927年のロゴデザイン

    米国西部の人々が初めてジャイアントパンダを見たのは、1927年11月だったようです。日本で描かれるパンダは、たれ目を笑っているようにデフォルメすることが多いですが、こちらはよりクマらしいロゴデザイン。 現在、日本では上野動物園のシャンシャンが大人気ですが、1927年のパンダもおそらく大勢の人が見学に訪れたのではないでしょうか。

     

    ゴジラの映画が初上映された1954年のロゴデザイン

    世界的にファンが多い映画「ゴジラ」初公開は、1954年でした。伊福部昭による圧迫感のある音楽は、言葉の壁を超えてゴジラの脅威を伝えたのではないでしょうか。日本でイメージするゴジラは、ゴツゴツしつつも丸みのある造形ですが、ロゴのゴジラは爬虫類っぽさがあります。

     

    ベルリンの壁が崩壊した1989年のロゴデザイン

    ロゴに大きく描かれた壁は崩され、その向こうに大きな太陽が輝いています。ベルリンの壁崩壊のニュースは世界的に大きく取り上げられ、東西に分裂させられていたドイツ人は、壁の崩壊と再会を喜びあいました。壁が存在していた期間は10316日。およそ28年にわたり、東西の人々を分断していましたが、現在は歴史遺産であり観光名所でもあります。

     

    微笑ましい出来事からシリアスな出来事まで、ロゴに込められるイベントはさまざま。それだけデザインの幅も広がります。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 歴史的なイベントを表現したロゴデザイン(その2)-#147

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。