記事の詳細

テクノロジー / ITに関連するロゴデザイン作成例 -#133

  • 2018.03.02

  • IT技術に関連するロゴデザイン作成例

    USBにWi-Fi、QRコード。以前はパソコンに詳しい人が知っているくらいだったIT用語も、最近ずいぶんと身近になりました。関連製品やサービスのロゴデザインを作成する機会も増えたかと思います。ここでは、IT技術に関係したデザインの作成例を紹介します。

     

    USBコネクタがUSBの名前になっているロゴデザイン作成例

    最初にご紹介するのは、USBケーブルをモチーフにしたロゴデザインです。ケーブルの先についているコネクタ部分が、コネクタ規格「USB」の文字になっています。最後の「B」の文字が、実際の端子部分のように色が反転していますね。しかも文字に空いている穴ですが、実際の端子にも同じ位置に穴があります。実物の形状に文字を合わせた、おもしろいデザインです。

     

    Wi-Fiのアンテナアイコンを使ったロゴデザイン作成例

    Piotr Gorczycaさん(@piotrlogo)がシェアした投稿

    次は、無線LAN規格であるWi-Fiのマークを利用したロゴデザインです。「EB Wi-Fi」というのはサービス名でしょうか。「E」の文字と「B」の文字の間に、Wi-Fiのアイコンが挟み込まれています。 ちょっと色を変えられているだけなので、パッと見は分からないかもしれません。でも、一度気づいてしまえば「あー!」と声をあげてしまいます。 2つの文字の形とWi-Fiマークの形状に目をつけたデザインですね。

     

    QRコードがプレゼントになっているロゴデザイン作成例

    LOGO PLACE®さん(@logoplace)がシェアした投稿

    最後は、QRコードがプレゼントの箱になっているロゴデザインです。無機質なイメージがあるQRコードですが、ラッピングしてリボンをつけてしまえば、かわいく見えますね。箱のフタとリボン、背景に使われているピンクもかわいらしいです。QRコード決済も目にするようになっていますし、QRコードを目にする機会はますます増えてくるでしょうね。

     

    無機質で固いイメージがあるIT技術ですが、何か別の形になぞらえたり、色使いを工夫したりすることで、ずいぶんと印象が和らぐものですね。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. テクノロジー / ITに関連するロゴデザイン作成例 -#133

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。