記事の詳細

記号的なスクールのロゴデザイン作成例 -#130

  • 2018.03.01

  • 校章や学校のシンボルマークは、少年少女のためだけのものではありません。高校・大学、英会話スクールといった大人が通う学校にも、ロゴは必要です。今回は、前回とはことなる学校系のロゴデザインをまとめました。

     

    勉強道具とふくろうを組み合わせた英語スクールのロゴデザイン

    本と鉛筆の上に羽を広げたふくろうがデザインされた、英語学校のロゴデザインです。ふくろは、ギリシャ神話において賢さの象徴とされ、賢人のモチーフとしてさまざまな場所に用いられています。このロゴは、万年筆のインクのようなネイビーのみでロゴを描き、ことさら知性を強調しています。

     

    ビビットな4色で山脈を描いたスクールのロゴデザイン

    こちらは元気なイメージのロゴです。赤、青、黄、緑という原色を大胆に用いて、山脈と、大きく光る星を表現。小学校のロゴと想定されますが、幼い子どもをモチーフにしたロゴとはまた違った楽しさが感じられます。

     

    本でスマイルマークを表現したスクールのロゴデザイン

    Vicky madhasさん(@vickymadhas)がシェアした投稿

    アルファベットの「O」の文字2つを、本の形にしてさらに下に口を描き、スマイルマークにしています。海外のスクールロゴでは、本と笑顔を組み合わせたモチーフがよく見受けられますが、日本ではないがしろにされがちな「学ぶ喜び」をよく表現している秀逸なデザインといえるのではないでしょうか。文字をグレーにすることで、堅い印象もしっかりとアピールしています。

     

    モットーや学校の理念は、文章だけでなくロゴデザインやシンボルでも表現することができます。また、児童や生徒が身につけることで、改めて理念の意味や学ぶことの大切さを感じる場面もあるでしょう。デザイン性だけでなく、主義を感じさせるロゴが、教育現場では求められます。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 記号的なスクールのロゴデザイン作成例 -#130

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。