記事の詳細

バスモチーフのロゴデザイン作成例 -#128

  • 2018.03.01

  • バスがモチーフのロゴデザイン

     

    日本では運行時刻の正確さから電車ポピュラーな移動手段として挙げられますが、バスだって捨てたものではありません。海外では、州から州へと走る長距離バスや、近所を回ってくれる気軽なバスの方が便利に使われていることも。バスにまつわるロゴデザインをまとめました。

     

    路線図とバスの車体を組み合わせたロゴデザイン

    カラフルな路線図に、バスの正面図を組み合わせたロゴです。時刻表のトップデザインや、バス停の表記に使ったらおしゃれですね。色とりどりの路線は、バスが多くの路線を縦横無尽に走っていることを連想させます。

     

    「B」とバスを組み合わせたロゴデザイン


    アルファベットの「B」と、バスが走っている様子を組み合わせているロゴデザインです。2つの「O」が車窓のように見えて、どことなくユーラモスな雰囲気。右上がりのロゴなので、バスの動きも感じさせます。全体を水色でまとめて、清潔なイメージで制作されています。

     

    バンドを乗せたバスのロゴデザイン

    このままステッカーになりそうな、バンドのバスを描いたロゴ。赤いボディが楽しげです。正確なパースよりも、バンドの機材を大きく見えるよう描いているようにみえますが、インディーズバンドのイベント用ロゴとのことなので納得。バス自体が個性的でオリジナリティあふれるモチーフになっています。

     

    バスは、ずんぐりした車体が特徴です。そのためロゴデザインとして採用する際も、そのロングボディをいかに処理するかが、造形のポイントになります。バスの車体の細長さを強調すれば、スピード感や動きがイメージされ、重量感を強調すれば、安定感やバスの大きさを見る人に印象づけることができます。全体のバランスを見つつ、必要に応じてデフォルメしていくのもよいでしょう。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. バスモチーフのロゴデザイン作成例 -#128

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。