記事の詳細

取り扱う商品をアイコンが直感的に表現するロゴデザイン作成例 -#125

  • 2018.02.25

  • ロゴデザインインスピレーション125

    どんな商品やサービスを取り扱っているかを伝えるのがロゴの大切な役目の一つです。取り扱う商品をアイコンが直感的に表現するロゴデザインを集めて見ました。

     

    提供するサービスを暗示するロゴデザイン制作例

    提供するサービスを暗示するロゴデザイン

    理容店の店先でよく見かけるサインポールをあしらった、アメリカはフロリダ州にある理容店のロゴデザインです。世界共通のデザインと言われるポールデザインによって、それが理容店のロゴであることを示しています。日本では赤/白/青の三色が一般的ですが、色の違いが問題にならないくらい、記号として強い意味を持っていますね。「髪を切りたい」と考えている人のアンテナに呼応するストレートで力強いデザインです。

     

    アイコンだけで表現するロゴデザイン制作例

    アイコンだけで表現するロゴデザイン

    ドローンであることが一目でわかるアイコンです。企業の広告であれば、ドローン関連の商品やサービスを取り扱っていることを示すのに十分すぎるデザインです。広く普及しているとはいうものの、「drone」という単語自体には他の意味もある、比較的新しい言葉です。ビジュアルとして見せられる方が圧倒的に直感に訴えかけます。

     

    アイコンデザインの工夫でサービスを的確に示すロゴデザイン

    >アイコンデザインの工夫でサービスを的確に示すロゴ

    アメリカの醸造所のロゴデザインです。建物の中にビールジョッキがあしらわれていて、ビールを醸造している企業であることがすぐにわかります。中央の白い部分は、本来は醸造に使用する機械ですが、醸造の機械はほとんどの人が見たことがなく、ロゴデザインに落とし込むのは難しい。ところが、持ち手をつけてビールジョッキに見立てることで、たちまちビールの醸造所であることを連想させるのです。まさにデザインの妙といったところ。

     

    サービスや商品をストレートに伝えようとすると、ありがちなロゴデザインになってしまう可能性も。それをどうやってユニークで、なおかつ飽きのこないデザインに仕上げるかが、デザイナーの腕の見せ所です。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 取り扱う商品をアイコンが直感的に表現するロゴデザイン作成例 -#125

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。