記事の詳細

ボウタイ型をモチーフにしたロゴデザイン -#114

  • 2018.02.19

  • ボウタイ型をモチーフにしたロゴデザイン

    今回ご紹介するロゴは、すべて同一の造型のバリエーションです。基本となるのは、ボウタイ、すなわち蝶ネクタイを連想させる三角形が向かい合わせに組み合わさった形。このボウタイ型による、さまざまなロゴの展開を見ていきたいと思います。

     

    プラモデルのようなロゴデザイン

    一つのプラモデル作品を完成させるために梱包された、たくさんの部品。組み立てる際に分かりやすいよう、各部品にはアルファベットが振られています。一見すると、そんな部品をイメージしたロゴデザインとしか見えませんが、実は部品の形がボウタイ型を形成しています。

     

    2つのアイスクリームのロゴデザイン

    こちらも、半円状に盛られたアイスにミスリードされますが、コーンの部分はボウタイ型です。アイスは半円で、コーンは三角形でそれぞれグラデーションが表現されているのがポイント。

     

    たくさんの三角を組み合わせたロゴデザイン

    ボウタイ型がもっともカモフラージュされているのは、こちらのロゴかもしれません。右側にだけぎょろりとした魚眼が描かれているアシンメトリーなデザインは、色の組み合わせも大胆かつ繊細。左側の三角形にグレーを組み込むことで、うまく抜け感を出しています。

     

    これら3つのロゴデザインから、同じ形でもモチーフとする事物や組み合わせる素材によって、多くのバリエーションを制作することができることが分かります。新しいロゴを作ろう!と思い立った後、既存の類似ロゴとデザインがかぶって悩む‥‥ということはよくあると思いますが、工夫することでオリジナリティを出すことは可能です。デザインの幅や可能性を、常に追求していくのがよいロゴを作るコツといえるのではないでしょうか。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ボウタイ型をモチーフにしたロゴデザイン -#114

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。