記事の詳細

古代の壁画風ロゴデザイン作成例 -#103

  • 2018.02.09

  • 世界各国の洞窟に残された壁画は、人類の描写力に想いを馳せるロマンあふれる芸術です。エジプトのパピルスなどに見られる、顔の向きと体の向きが合致しない独特の画風も、現代から見るとかえってスタイリッシュ。 古代の壁画に描かれていても違和感のない、そんなロゴデザインをピックアップしました。

     

    古代エジプト風のロゴデザイン作成例

    顔は横向きから描かれていますが、前足は正面を向いているように見えます。そして後ろ足と尾の部分はまた横向きに戻っているように感じられます。体にはバラのような花と葉の装飾があしらわれ、陶器のような繊細さも。エジプトでは、冥界の神として知られる犬の姿をした神アヌビスが壁画に登場しますが、黒い体はそうした神の威風堂々とした佇まいを模しているようです。体に沿うように創立年と住所(ストリート名)が表記されているのもポイント。

     

    平面的に描いた狩の女神ダイアナのロゴデザイン

    ダイアナはローマ神話に登場する狩と月の女神。しばしばギリシャ神話の月の女神、アルテミスとも同一視されます。記号的に描いた長いウェーブヘアは、スターバックスのセイレーンにも通じるデザインのテクニック。ロゴをすっきりと見せる効果があります。平面的に描くことによって、ダイアナのしなやかなボディラインをセクシーになりすぎず表現しているのが特徴です。

     

    パズルのようなパーツで構成された馬のロゴデザイン


    2色の異なるパーツを組み合わせて描かれる、馬のデザインです。こちらも振り返った馬の首と足の向きは写実的ではありませんが、それがロゴらしさを演出。馬の耳と尾のカーブを揃えているために全体にまとまりが感じられます。

    これら3つのロゴデザインは、すべて@doubleacreativeのアカウントを持つAdam Andersonによるもの。平面的なデザインという特徴は同じでも、バリエーション豊かなデザインを展開しているのが興味深いですね。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. 古代の壁画風ロゴデザイン作成例 -#103

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。