記事の詳細

ピクトグラム風のロゴデザイン作成例 -#102

  • 2018.02.09

  • ピクトグラムは「絵文字」や「絵単語」と訳されます。非常口で駆け出す格好をしているヒトや、トイレの男女別マーク、車椅子マークなど、イラストのみで情報や注意喚起をするために用いられます。実用一辺倒にみえるピクトグラムですが、それらしいロゴはまた独特の味があるものです。今回はピクトグラム風のロゴデザインをまとめました。

     

    オブジェクトを取ろうとしている手のロゴ作成例

    Ramotionさん(@ramotion)がシェアした投稿

    オブジェクトを指でつまもうとしているデザインですが、家の形が隠れていることに気づきましたか?指の部分が壁と屋根、オブジェクトが窓です。一見、工場や作業場に掲げられた注意喚起系のピクトグラムに見えるロゴですが、家の形が見えてくると、俄然遊び心を感じさせるデザインに見えてきます。

     

    シー・レスキューの人物を形どったロゴ作成例

    Sascha Elmersさん(@saschaelmers)がシェアした投稿

    海の事故に関するレスキュー隊員をデザインしたロゴ。浮き輪を持ち、彼方(おそらく海)を見つめています。帽子やボタン留めに袖飾りのついた制服に特徴があり、シンプルなデザインながらインパクトは抜群。どことなく上品な佇まいなので、服飾ブランドのロゴとしても活躍しそうです。

     

    ゴールドカラーで鍛冶屋を描いたロゴデザイン

    くすんだゴールドカラーで、鉄を製錬する鍛冶屋を表現しています。右手の鈎がアルファベットの「G」を、左手の金槌が「I」をあらわしているとキャプションにありますが、ブランド名の一部なのかもしれませんね。 人物や作業台は適度に簡略化されていて、視認性が高いロゴデザインです。

    もともとピクトグラムは万国共通を目指し、すべての文化においてなるべく分かりやすいデザインを追求したものです。それゆえ、ロゴデザインに反映させれば、老若男女・グローバルにブランドイメージを周知させられる可能性も。世界的に活躍したいという企業やブランドにとっては要注目のモチーフです。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ピクトグラム風のロゴデザイン作成例 -#102

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。