記事の詳細

手紙(メール)・封筒をモチーフにしたロゴデザイン -#094

  • 2018.02.02

  • メールをモチーフにしたロゴデザイン

    電子メールは、もはやビジネスにおける必須のツール。LINEやチャットのコミュニケーションも便利ですが、見積書を送ったり、添付資料が必要な場合は、やはりメールでのやり取りが一般的です。少し前までは郵送が一般的だったものも、メールでやり取りされるようになってきました。スマホからもメール確認が容易になったので、ビジネスシーンは全体的にスピーディになっているといえるかもしれません。 そんな世の中になっても、メールアイコンが封筒の形をモチーフにしているのは何だか面白いですね。メールに関するロゴデザインをまとめました。

     

    封筒を「M」に見立てたロゴデザイン

    Shiva Samratさん(@iamshivaaay)がシェアした投稿

    メールの件数をあらわすバッジがついているので、アプリのアイコンとして想定されたデザインでしょうか。封筒の折り目がアルファベットの「M」を表現している、ちょっとおしゃれなロゴデザインです。真っ赤な背景が目をひくので、重要度の高いやり取りを見落とすことはなさそうですね。

     

    電子レンジとメールを組み合わせたロゴデザイン

    Usama Awanさん(@usamawan)がシェアした投稿

    「オーブンメール」というサービスのロゴコンセプトとのこと。電子レンジのなかに収まったメールという意外性が面白い、サービス名を直球であらわしたデザインです。パープルにオレンジというサイケデリックな配色にネットサービスらしさを感じますが、電子レンジの形はレトロ風なのがポイント。

     

    虫メガネとメールを組み合わせたロゴデザイン

    💎Special Design💎さん(@special_design_ahj)がシェアした投稿 –

    開かれた封筒の中身に虫メガネが当てられているロゴデザインです。ホームページの問い合わせアイコンや、ユーザーの声を紹介するページといった場所にも応用できそうなデザインですね。全体を白で統一しているのでビジネスライクな印象が強く、信頼感や有能さをアピールできます。

    サービスやブランドだけでなくサイトにも使う機会の多い、メール系のデザイン。いろいろなカスタマーサービスのページに日頃から目を配っていると、ロゴデザインのヒントになる素敵なアイコンに出会えるかもしれません。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 手紙(メール)・封筒をモチーフにしたロゴデザイン -#094

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。