記事の詳細

カップの形を取り入れたロゴデザイン作成例 -#093

  • 2018.02.02

  • カップモチーフのロゴデザイン

    ぬくもりを感じさせる厚みのあるカップは、コーヒーやスープといったホットドリンクを連想させるモチーフです。カフェやレストランだけでなく、肌ざわりや質感のこだわりをコンセプトとしたファッションブランドや雑貨店にも取り入れられる素材といえるでしょう。そんなカップをモチーフにしたロゴデザインをまとめました。

     

    動物の背に乗るカップのロゴデザイン

    犬のような動物の背中がカップになっている、ちょっと不思議なロゴデザインです。耳(ツノ?)のような部分は、カップに入った液体の湯気にも見えますね。足部分が液体の垂れたような造形になっているのが、不思議な雰囲気に拍車をかけています。

     

    三つ目のモンスターが入ったカップのロゴデザイン

    三つ目でツノのあるモンスターが、カップの中からこちらを見ているカフェのロゴデザインです。モンスターとはいえ、くしゃくしゃの毛束やこじんまりとしたサイズから、あまり怖さは感じません。瞳もハイライトが入っていて暗い印象にならないのが良いですね。店名を直球であらわすロゴで、分かりやすさは満点です。

     

    男性がカップを支えるロゴデザイン

    屈強な男性が、なみなみと液体の入ったカップを支えているロゴデザインです。ギリシャ神話で天球を担ぎ続ける定めを背負う神、アトラスを思わせます。うつむいて黙々とカップを捧げ持つ姿は、先進国のためにコーヒーを栽培する過酷な労働者を描いているのかもしれません。ストイックな印象のロゴです。

    ここに挙げた3つのロゴは、いずれもカップ+αの素材をモチーフとしてロゴにデザインしたものです。すべて色をのせないモノクロの表現ということも共通していますが、それぞれ違った魅力を感じさせます。カップには無限の可能性があるのかもしれません。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. カップの形を取り入れたロゴデザイン作成例 -#093

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。