記事の詳細

取り扱うサービスや商品を複数の図柄で表現するロゴ作成例 -#077

  • 2018.01.22

  • ロゴデザインインスピレーション77

     

    アイコンがテキストよりも雄弁であることは少なくありません。取り扱うサービスや商品がアイコンにおいて的確に表現されている場合、その威力は絶大です。今回は、アイコンに複数の図柄が取り入れられ、メッセージを上手に伝達することに成功しているロゴデザインをご紹介します。

     

    一つのアイコンが二つの図柄によって構成されるロゴデザイン

    二つの図柄によって構成されるロゴデザイン

    こちらは、不動産を検索したり、情報をやり取りしたりできるインターネット上のプラットフォーム“resafari”のためのロゴデザインです。双眼鏡と家の図柄が合わさって一つのアイコンとなっていて、不動産を検索できる情報サイトであることが一目でわかるようになっています。アイコンと提供されるサービスとが噛み合い、ロゴデザインが伝えるメッセージの力が大きくなっている好例です。

     

    サービス内容をアイコンが適切に表現するロゴデザイン

    アイコンが適切に表現するロゴデザイン

    こちらは、植物性食品を使った料理のレシピや情報を提供するサイトのロゴデザインです。ロゴデザインの中央付近に植物の図柄があしらわれていて、よく見るとその先がフォークのようになっています。食と植物に特化したサービスを提供していることが瞬時に判断できるというわけです。配色にも工夫がなされています。サブテキストが「土」、メインテキストが「野菜」を意識していて、ナチュラルで健康的、なおかつ食欲をそそる秀逸なデザインと言えそうです。

     

    ある物を別の物に見立てたロゴデザイン

    ある物を別の物に見立てたロゴデザイン

    万年筆の筆先を煙が立ち上る工場の煙突に見立てたアイコンが印象的なロゴデザインです。“WRITING FACTORY”とあるように、工場のように良質な原稿を量産してくれそうな印象を与えます。手書き、あるいは古い印刷機で出力されたようなかすれ具合も、万年筆や工場のイメージと呼応していて、ロゴデザインとしてのまとまりを感じさせます。

    アイコンに意味を持たせようとすればするほど図柄が複雑になる傾向があり、インパクトを欠いてしまいます。そのため、複数の図柄をうまく印象に残るアイコンに仕上げるのは至難の業と言えます。アイコンは、シンプルで直感的でありながら、きちんとメッセージ性を持つものでなくてはなりません。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 取り扱うサービスや商品を複数の図柄で表現するロゴ作成例 -#077

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。